ようつべ。 / 赤坂見附 Algernon Syn.

2013/10/15

日曜日、祝日定休日とさせて頂いているアルジャーノンシノニム。

9月、10月、11月は暦で連休があり、昨日もちゃっかり2日間の連休を頂いておりました。

連休、とっても有難いのですが、毎度毎度、連休の使い方を失敗してしまいます。

先日もそう。就寝間際、何気無くFacebookを眺めていると、
今月結婚式に呼んでくれた友人の投稿に目が留まりました。

『あの式場、○○(某テレビドラマ)の撮影に使われていたんだよー』

な…なに!?わたしが以前本当に毎週楽しみにしていたドラマではないですか(゚o゚;;

というわけで、ついつい動画サイトを開き、全話続けて見続けてしまいました。笑
気がつけば時刻は早朝6時。

次の日は朝から活動しようと思っていたのですが、結局眠り続けてしまいました(´・_・`)

なかなか休日を有効に使うことができず…計画性の無い自分に嫌気がさします(ーー;)笑

その動画サイト、本日のタイトルを検索するとトップに出てきます。

何でしょう?(^^)

よ→yo
う→u
つ→tu
べ→be

皆さんご存知、YouTubeのことです。笑

色々なインターネット用語が現在様々な場面で使われているようですが、
これは知りませんでした。^^;

改めて考えてみると、DVDを借りなくても、自宅でそのまま見たいドラマや映画を
視聴できるのって、本当にすごくないですか?少し前には考えられませんでしたよね。

実はそのYouTube、出来たのは2005年の話。まだそんなに歴史は長くありません。

YouTubeは2005年2月15日、チャド・ハーリー、スティーブ・チェン、
ジョード・カリムらによって設立されました。公開は同年4月23日。

Youは『あなた』
Tubeは『テレビ』を意味します。

設立のきっかけはといいますと、ハーリーらが友人に
パーティーのビデオを配る方法として考えた結果に作った技術を使い、
「皆で簡単にビデオ映像を共有できれば」と思いついたことによるそう。

単純な思いつきが世界に大きな影響を与えることもあるんですね!
まさにミラクル(゚o゚;;

公開から1年半後にGoogleに1500億円弱で買収されたのも驚きです。
短い期間で大幅な成長を遂げました。

今や押しも押されもせぬ世界No.1動画サイト。
日本のドラマやバラエティだけで無く、世界各国の面白い動画、ドラマなども気軽に視聴出来ます。
今となっては当たり前なのですが、本当にすごい進歩のように思います。

私たちバーテンダーも活用しています!
今年3月に参加した関東ジュニアカクテルコンペディションの競技も選手1人ずつアップされ、
技術確認にとっても役立つのです。YouTube様々なのです。(^^)

友人間で気軽に動画をやり取りすることが当初の目的だったYouTube。
今や世界を繋ぐネットワークのひとつにまで成長しています。

マナーをしっかり守って、楽しく利用していきたいですね(^^)

それでは、今日のお酒。

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

ダモアゾー

グアダループのラム。

陽気なお酒は、時に人と人を繋ぎ、世界を繋げてくれるんです。

Takayo Mano

—–
bar Algernon Synonym / 赤坂見附

*17:00 – 0:00 (日祝定休), 17:00 – 2:00(金、祝前日)

*TEL 03-3586-0535

*港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル 3F / Google map

銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 10番出口より徒歩2分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 10番出口より徒歩2分
千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩6分

*facebook

Related Posts