シンボルマーク・メイキング

2009/11/08

in: OLIM

“ロゴはポイントを押さえれば作れる”

guild bar olim 宇田川

【デザイン】

“計画を記号に表す”という意味のラテン語designareを語源とし、

ある対象について、良い構成を工夫することと言われている。

第12回を迎えた宇田川ビジネスミーティングでは、

「視覚」から物事を捉えるプロフェッショナルが、

その想い、テクニックを語る一夜となりました。

今回は、「視覚」から詳細をお伝えできればと思い、写真を多めに使用していきます。

撮影しすぎて抜粋に時間がかかりすぎた事を、始めにお伝えしておきます(笑)

会社のロゴは自分で創りなさい!想いを形にするビジネスデザインミーティング


● ゲスト:溝田明 株式会社デザインエイエム

代表取締役

● ライター:4630

*****************************************************************

愛媛県は松山市。

有人・無人の島々が広がる長閑な町。

その町からデザインを志し、大学時代からデザインを専攻し、

98年に独立。2000年に株式会社デザインエイエムを立ち上げたデザイナー兼アーティスト。

溝田明代表取締役。

現在、CI、ロゴデザイン、WEB、グラフィック全般を業務内容とし、

特に『ロゴ』デザインに注力して、日々奮闘されています。

guild bar olim 宇田川

12回のミーティングの中で、初めて本格的にプロジェクターを使用。

この12回で、ミーティング自体かなりブラッシュアップされてきました。

guild bar olim 宇田川

うん。明るい(笑)

ロゴのデザインの基本となるのは、

形/色/ホワイトスペース/素材/文字

今回のミーティングでお話頂いたのは、溝田さんがこの中でも一番大事だと考えている、

『形』と、メッセージを増幅させる力を持っている『色』。

『形』の話。

まずデザインとは、

形のないモノを、形に示すことであり、

物体としてないモノも、何かで表す事。

guild bar olim 宇田川

ちょっと分かりづらいですが、写真の中で映し出されているのは、

瀬戸内海の島の画像です。

皆さんは、海に浮かぶ島の写真を見て、ここから何を想像しますか?

guild bar olim 宇田川

guild bar olim 宇田川

この時作ったロゴは、「愛ランドまつやま」さんからの依頼。

溝田さんは、写真を見て、水平ラインと島々のイメージから、
松山の【M】と、おだやかな海の青を表現し、ロゴを創りました。

一枚の風景画からかきたてられる想像力。そこから何かを生み出す創造力。

デザインという仕事に携わる方々は、普段見えている視点が、いわゆる一般的とは、少し違うのかもしれません。

guild bar olim 宇田川

guild bar olim 宇田川

溝田さんや、ウチのシャショー
が参加している朝食会があります。

そのメンバーの集合写真から、ロゴを作成した時の話。

朝食会の名称は『EXCEL』

guild bar olim 宇田川

英字の上に規則正しく並べられているのは、

実はメンバーの横顔。

guild bar olim 宇田川

人の横顔の特徴をとらえ、1つのデザインとして表現し、集合体にした【形】

集合写真からイメージしたのは、朝から活気を持って集まるメンバーの“チーム感”

guild bar olim 宇田川

何のロゴか、分かる人には一瞬で分かる表現力。

guild bar olim 宇田川

朝食会に参加されている皆様も納得のご様子です。

『色』の話。

guild bar olim 宇田川

色の基本3原色「

黄色と青を混ぜると何色になる?みたいな実験、子供のころにやりましたよね?

guild bar olim 宇田川

guild bar olim 宇田川

隣り合わせの色と色。

色相環 (hue circle) と言います。

guild bar olim 宇田川

様々な企業がロゴを使って自社を表現する中で、やはり色にも意味がありそうです。

一般論ですが、大企業は「」を使う会社が多く、「」は日本人が好きな定番色。

最近はecoを取り入れたイメージから、「」を使う企業も増えているそうです。

目に見えるモノすべてがデザイン。

「形」「色」そして、少しだけミーティングで触れた「文字」

それらを踏まえたうえで、実際にロゴづくりをしてみました。

普段、溝田さんがロゴを依頼されたときには、

クライアントに20以上質問をするそうです。

例えば、好きなブランド、趣味、好きな色。更には、何を成し遂げたいか?

最終的に、何をやりたいのか?など、様々な質問を通して、イメージを膨らませていきます。

が、

今回は、時間の関係で割愛し、

限定2つの質問から、ロゴデザインを、しかも3分で、皆でやってみました!

今回考えたデザインは、株式会社CYBER Baroque
の会社ロゴ。

藤原社長にスポットを当て、参加者全員でロゴデザイン。

Q1.社名の由来は?

A.「バロック」とは、“異質な”“変わった”という意味を含み、歪んだ真珠を意味する事もある言葉。バロック真珠と呼ばれる真珠は、歪だけれど、同じモノは2つない。唯一無二の存在として、サイバーが無限に広がるイメージで、“レア”なモノになれればと思い、社名をつけた。

Q2.将来(2~3年後)のvisionは?

A.5人でやっている会社の社員の中には、今の会社の仕事以外に本当にやりたい事が他にある。

やりたいことをやらせてあげられる“器”を持っていたい。

そんな藤原社長の熱い想いを聞いて、皆さんのメイキングタイムが始まりました。

guild bar olim 宇田川

guild bar olim 宇田川

guild bar olim 宇田川

皆さん真剣です!

guild bar olim 宇田川

このロゴを創ったのは!?



guild bar olim 宇田川

モザイク入りですが、分かる方には分かります。

そして、次の2枚は、美容室経営上野さん

1枚目、このロゴが・・・

guild bar olim 宇田川

最終的に、

guild bar olim 宇田川

完成。

それぞれに株式会社CYBER Baroque
社のロゴを考えました。

何かヒントが見つかれば良いですね!

藤原さん、是非ロゴが出来たら教えてください!

guild bar olim 宇田川

guild bar olim 宇田川

guild bar olim 宇田川

たった3分ですが、

最後に行ったワークショップ。

これは是非次回、来年あたりにまたお願いしたいミーティングです!

guild bar olim 宇田川

形の話。色の話。

スタンダードな話から、ロゴづくりまで。

【デザイン】という切り口で語って頂いた今回のミーティングでは、

参加者の皆さまにと、メモ帳も頂きました。

guild bar olim 宇田川

溝田さん、慣れない場所での語り部、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!

メモ帳、大切に使わせていただきます。

土曜の貴重な夜に参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!!

ロゴデザイン。

その言葉を耳にしたら、

是非株式会社デザインエイエム
までお問い合わせください!

そして来週は、【書】の切り口でのMTG!更に次の週の切り口は【メディア出演】!

既に沢山のお問合わせを頂いております。

既に何度も参加して下さっている方も、まだ参加された事のない方も、是非お待ちしております!

参加者募集中!残席状況:◎
【13】 11/14

自分の名前だけ達筆になろう!1回で効果の出るサイン上達ミーティング
● ゲスト:小原実香
書家 ●参加費:¥4,000

参加者募集中!残席状況:◎
【14】 11/21

費用¥0&プレスリリース無しでメディアに100回出る方法!PRミーティング
● ゲスト:高野秀敏 株式会社キープレイヤーズ
代表取締役 ●参加費:¥4,000

※参加申込フォーマット請求及びお問い合わせは info@atcf.jp
からどうぞ。

(交流会写真)
guild bar olim 宇田川

Related Posts

  • ブログサムネイル画像

    2024年4月20日

    OLIM

    ワイルドターキー マスターズキープ ボヤージュ 2100本限定 トロピカルなバーボン / 渋谷 OLIM

  • ブログサムネイル画像

    2024年4月13日

    OLIM

    ポートエレン蒸留所 1982 ゴードンマクファイル コニサーズチョイス 閉鎖した伝説のアイラモルト/ 渋谷 OLIM

  • ブログサムネイル画像

    2024年4月6日

    OLIM

    ティーリング蒸留所 15年 エクスプロラーズ ジャパニーズエディション 麦焼酎カスク / 渋谷 OLIM

  • ブログサムネイル画像

    2024年3月26日

    OLIM

    クライヌリッシュ蒸留所 1997 25年 スリーリバーズ 20周年 ピースマーク!/ 渋谷 OLIM