ソムリエ! / 赤坂見附 Algernon Syn.

2013/09/19

先日、遂にソムリエ2次試験を終了しました!

思い返せば5月…本当に軽い気持ちで始めたソムリエの勉強(´・_・`)
本当に、受かったら儲け物くらいのつもりが、、(ーー;)

当店、アルジャーノンシノニム立ち上げに伴い、色々な事情が生まれ…笑
絶対にソムリエ資格を取得しなければならない状態になり、追い込まれた1ヶ月間(ーー;)

今は、本当に受験を決意して良かったなと思っています!
学ぶのって苦しいのと同じくらい楽しい!って分かりました(^^)

しかし…結果が出るのは10月6日。ヤキモキする日々のはじまりです(´・_・`)笑

あとは神に任せました!

というわけで、本日はソムリエについて(^^)

一般的に認識されているソムリエは、お客様の好みや料理に合わせて
ワインを選ぶ人のことをいいますが、最近では「専門的な知識を持っている人」
という意味として使われることも増えています。

○○ソムリエって言葉、良く耳にしますよね。

その中でも今回は、ワイン以外のものに関係するソムリエをいくつかご紹介しましょう!

●オリーブオイルソムリエ

「オリーブオイルソムリエ」は日本オリーブオイルソムリエ協会
(そんな協会あったんですね。)養成・資格の認定を行っています。
講座や試食会も用意され、オリーブの歴史や栽培、料理との相性や栄養学、
健康や美容との関係など幅広い知識を学ぶことが可能だそうですよ( ̄▽ ̄)

女性が多いですが最近は料理好きな男性が増えているので、
オリーブオイル好きなら是非受講してみましょう。

●だしソムリエ

「だしソムリエ」はだしソムリエ協会(またしても…笑)が講座・資格の認定を行っています。
1~4級まであり、和だしのとり方や種類、栄養、活用方法などを学び、
1級では世界各国のだしと融合させた独自のレシピ開発を行います。
和食好きな方、だしを使った料理に詳しくなりたい方などにオススメです。

●みそソムリエ

「みそソムリエ」はみそソムリエ認定協会(もはや驚きません。)が、講座・認定を行っています。
みその持つ機能性や日本各地のみその種類や特徴、作り方や文化などを学び、
幅広い知識を持ってみその文化を伝えていく人を育成しています。
みそに興味がある方、地域によるみその違いに関心が高い方などにもオススメ。
受講人数は限られているため、希望者は早めに受付をすませましょう。

●野菜ソムリエ

比較的メジャーとなった「野菜ソムリエ」。
日本野菜ソムリエ協会が講座・資格の認定を行っており、
資格習得後の交流会やセミナーも実施しています。
近年ヘルシー思考の人が増えてきたことで、女性だけでなく男性にもオススメの資格!
芸能人にも取得している方が増えています。
野菜や果物の魅力を知ることができるので野菜の生産、販売に関わる人にも人気です(^^)

業種や職種によっては仕事に生かせる知識が豊富に得られ、私生活でも大活躍することでしょう。
無料の講座説明会も行われているので、興味がある方は是非参加を。

今回ご紹介した以外にも、様々な「ソムリエ」があります。

温泉ソムリエ

日本クラシックソムリエ

食育ソムリエ

古本ソムリエ

もはやワインの資格と言い切れない『ソムリエ』の肩書き。

『最多ソムリエ取得者』目指して勉強するのも、面白いかもしれませんね(^^)

というわけで、『ワインの』ソムリエ資格を受験した私は、ワインのご紹介を。

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

ドメーヌ シュルンバジェ ピノグリ。

華やかでしっかりとした甘みの楽しめるワイン。

Takayo Mano

—–
bar Algernon Synonym / 赤坂見附

*17:00 – 0:00 (日祝定休)

*TEL 03-3586-0535

*港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル 3F / Google map

銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 10番出口より徒歩2分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 10番出口より徒歩2分
千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩6分

*facebook

Related Posts