チーズとワイン。 / 赤坂見附 Algernon Syn.

2013/09/27

オープンから1ヶ月以上が経ち、相変わらずまだまだ
不十分な部分もあるアルジャーノンシノニムですが…

ちょっとずつちょっとずつ、ワインやチーズのラインナップが増えてまいりました。

「チーズにワイン」というのはよく言われる組み合わせ。

でもこれは、実はとっても日本人的発想だって、ご存知でしょうか?

例えばフランスに行けば、圧倒的に飲まれているアルコールはやっぱりワイン。

ビールやスピリッツ類ももちろん飲まれてはいるのですが、
これらは食前酒や食後酒の扱いなので、食事と一緒に飲むのはやっぱりワインです。

このため、フランスでは、「チーズ(食事)にはワイン」なのです。もはや当然の日常なのです。

では、どういったワインを組み合わせるかというと…

やっぱり土地のものが多いようです。(ソムリエ試験でも勉強しました。)笑

地域愛の強いフランス人のことですから、やっぱり地元のワインとチーズが一番だよ!
という気持ちが強いんでしょうね。
イタリアなんかにいったら、さらにその傾向は強くなります。

それで、実際に試してみると…

これがやっぱりよく合うのです。
合うように自然とお互いが寄り添っているのでないかと思うほどなのです。

でも、これも考えてみれば当たり前のことで、
世界のあらゆるワインが揃うのは東京とニューヨークくらい。

フランスの地方に行けば当然土地のものが中心となります。
フランス人にとって、やはりワインは酒というより“食事の友”で、日常生活に欠かせないものです。

地元でワインを作っていれば、おのずとそれを飲み、
食事やチーズもその味わいに合ったものになっていてもなんのおかしいことはないですね。

ですから、同郷同士の組み合わせはけっして侮れません。

そこで問題となるのは、土地のワインの赤を合わせるか、
白を合わせるか、はたまたロゼか、ということ。

ここが大きな別れ道となるのです。

「チーズには赤じゃないの?」という方も結構いらっしゃると思いますが、
もし選択に迷ったら、ぜひ白を選んでみてください。

これがなかなか良いんです。

例えば…

フランス・ブルゴーニュ地方の『エポワス』というウォッシュチーズにブルゴーニュの白ワイン。

ただし、あまり安いものではチーズに負けてしまうので、
しっかりとした味わいのものがオススメです。

当店にもあります!そんな組み合わせ (^^)エポワスは切らせていますが…

アルザスの白ワインでウォッシュしたチーズ、シャズリーと、アルザスのワイン。

ご来店された際、お試しになってはいかがでしょう?

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

ゲヴェルツトラミネール そしてシャズリー。

Takayo Mano

—–
bar Algernon Synonym / 赤坂見附

*17:00 – 0:00 (日祝定休)

*TEL 03-3586-0535

*港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル 3F / Google map

銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 10番出口より徒歩2分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 10番出口より徒歩2分
千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩6分

*facebook

Related Posts