太陽と月。(2) / 赤坂見附 Algernon Syn.

2013/10/08

昨日お話させて頂いた日本の暦のお話。

調べてみるとまだまだ面白い話がありました。
最近、このブログのお陰で調べるのにはまっています。笑

さて皆様。昨日お話したとおり、現在のグリゴレオ歴すなわち太陽暦は、
1年は12ヶ月、365日ですよね。

では、1月から12月まで、英語で月の名前を言えますでしょうか?(^^)

わたしは…言えますよ!笑

1月 January
2月February
3月March
4月April
5月May
6月June
7月July
8月August
9月September
10月October
11月November
12月December

ですよね?

それでは、それぞれの月の、名前の由来はご存知でしょうか?

これ、調べると面白いんです。

まずは、1月。
JanuaryはJanus(ヤヌス神)から来ています。
万物の支配を表す、光の源初神Dianus(ディアヌス)が、
ラテンではヤヌス、ギリシアではZan(=ゼウス)となりました。

2月
February は、februs(酒を献上する)と、februere(浄化する)の
ふたつの由来が考えられるとか。Februereは斎戒や葬儀を意味します。

3月
Marchは、農業と戦争の神Mars(マルス ギリシア神話ではアレス)から。
3月は風が吹き荒れることから、軍神マルスの月とされたという説もあります。

4月
Aprilは、大地における1年の始まりaperioに由来するという説が強いようです。

5月
May は、繁殖・成長を司るMaia(マイア女神)に
豊穣祈願の生け贄を捧げる月からという説があります。

6月
June は、ユピテルの妻Juno(ユノ ギリシア神話ではヘラ)
あるいは、Junius(ユニウス)・ブルートゥスの執政に由来するそうです。

7月
July は、ユリウス暦を制定したJulius Caesar ユリウス・カエサル
(ジュリアス・シーザー)が、誕生月に自分の名をつけました。

8月
August は、初代ローマ皇帝Gaius Octavianus(ガイウス・オクタヴィアヌス)こと
Augustus(アウグストゥス)が誕生月に自分の名をつけました。

さあ、重要なのはここからです。

9月
Septemberは、そのまま「第7の月」。ラテン語のSeptemは「7」の意味です。

10月
October は「第8の月」。ラテン語のOctoは「8」の意味です。

11月
November は、「第9の月」。ラテン語のNovemは「9」の意味です。

12月
Decemberは「第10の月」。ラテン語のDecemは「10」の意味です。

あれ?あれあれ?

12月なのに、意味が『10番目』。ふたつずれて1年が終わってしまいますね。

それもそのはず。

この名前の由来は全て、古代ローマ歴に基づいてつけられているからなのですよ。
古代ローマ暦のうち、紀元前710年まで使われていたのがロムルス・レムス暦、以降がヌマ暦です。

ロムルス・レムス暦では、1年はMarutius(現在の3月)から
December(現在の12月)までの10ヵ月304日。

余った日数をDecember以降に「死の季節」として設定していました。
農耕に関係のない1月、2月はないものとされていたのですね~!
だから、意味と月の数字がずれているのです。

ヌマ暦になって、「死の季節」を二分割したのが、JanuariusとFebruariusです。それが1月、2月。
FebruaryのFebruereが斎戒や葬儀を意味するのも、ヌマ歴における最終月だったからとか。

当たり前の様に思える言葉なんかを調べてみると、思わぬ歴史が見え隠れし始めて面白いんですよ!

昔感じられていた暦は、今よりももっとシンプルで分かりやすく、
季節とともに毎日があったのでしょうね。

農耕のサイクルを暦の基本にしたり、区切りの良い10で
1年を終えられるのは、なんだか悪くない気がします。笑

都会にいると、ついつい、季節を感じるのを忘れがちなのですよね。

バーのカウンターに立ち始めた頃、そのお店の店長に言われた言葉があります。

当時、地下にお店があり、必ず看板は一番下っ端が上げに行くのですが、

『今の気温や湿度、季節をしっかり感じてから戻ってきなさい』

そう言われて看板を上げにいき、地上でゆっくりと呼吸して
季節を感じる習慣をつけたのを思い出しました。

季節によって、美味しく感じるお酒は変わります。
ジントニックひとつでも、やはり違うんですよね。

しっかり季節を感じる余裕や、時間はとっても大切ですね。

それでは今日のお酒。

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

ブルゴーニュ、コートドール地区。
ニュイサンジョルジュの赤ワイン。

ゆっくり飲みたい一本。

Takayo Mano

—–
bar Algernon Synonym / 赤坂見附

*17:00 – 0:00 (日祝定休)

*TEL 03-3586-0535

*港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル 3F / Google map

銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 10番出口より徒歩2分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 10番出口より徒歩2分
千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩6分

*facebook

Related Posts