宝塚って? / 赤坂見附 Algernon Syn.

2013/10/29

今日のお話はタイトルどおりです!
宝塚って・・・何なんでしょう?笑
かなり前からの疑問なのです。

本当に一日に何度も、沢山のお客様に言われるのです。
「宝塚っぽいねー」とか、「男役みたい!」とか・・・
更には「なんで宝塚に入らなかったの!?」などなど・・・笑

私自身宝塚を意識しているつもりはもちろんありませんし、宝塚を見たこともありません。

「君ならまだ間に合うよ!入団しなよ!」なんていわれることもありますが、
私の宝塚の浅ーい知識だけでも、確か京都の舞妓さんのようなシステムがあったような記憶があり…
「年齢制限でまず無理ですよー」なんて返したりしてました。

でも実際の宝塚の規則や制限って、どんな感じなんでしょうね?
ちょっとせっかくなので調べて見ました!

宝塚に入るためには・・・まず、「宝塚音楽学校」に入らなければなりません。

この学校の試験は一次(面接)・二次(バレエ・声楽・面接)・三次(面接・健康診断)があって、
毎年倍率が20倍(過去最大の倍率は40倍)といわれています・・・!
合格は東の東大、西の宝塚と言われるほど難しいそうです。

現在は、宝塚音楽学校の試験方法が変わり、主に将来性や容姿を重視することになったそうなので、
今までは一次試験の時点で実技試験(バレエ・声楽)があったのですが、
近年からは一次試験は面接だけとなりました。

また、これは前からそうらしいのですが、バレエや声楽は経験した歴ではなく、
1年やっていてこれだけできるとか、3年やっているのにこれしかできないとか・・・
自身のポテンシャルと将来性を主に評価されるのだとか。

音楽学校の試験は中学卒業時から高校卒業時まで計4回受けられますが、
学校に行っていないと受けられません。
また、休みや遅刻が多いと受からないと思われます。
(若年者をそろえる芸能事務所みたいですよね)

高校の勉強とレッスンを両立させることが大切だそうです。
タカラジェンヌになると出身校を公表するらしく、その後の人生や
自身のイメージ管理のためにも良い高校に合格することも必須なのだとか。

宝塚音楽学校に入学する時はもちろん、入学したあともかなりのお金がかかり、
タカラジェンヌになっても給料が安いため、親の援助が必要になるといわれています。
だからこそ、入学には親の理解が絶対なのです。

音楽学校に入学すると2年間厳しいレッスンをつみ、晴れてタカラジェンヌになれます。

音楽学校は上下関係の厳しさでも有名なところです。そして、同期は仲間でありいつもライバル。
入学したばかりのときは毎日睡眠時間は2,3時間しかなく、
授業中に眠ってしまう生徒さんもいるのだとか・・・・。厳しいんですね。

このように、私みたいなやつが気軽に入れるような場所ではありません!笑
でもこの厳しさやライバルとの関係などは、自身が陸上競技に打ち込んでときと少し重なりますね笑
上下関係、仲間との関係。一流の場所はどんな世界でも大切なことなんですよね。

タカラジェンヌを目指したことはありませんが、
自らに厳しく、凛とした姿勢はやはり見習いたいところではありますよね。

最近「お茶かお花を習え」といわれました。
タカラジェンヌとは似ても似つかない、がさつな自分…精進します( ;´Д`)笑

それでは今日のお酒。

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

リターナー アールグレイ 

紅茶のリキュール。女性にお勧めしたい甘いお酒。

Takayo Mano

—–
bar Algernon Synonym / 赤坂見附

*17:00 – 0:00 (日祝定休), 17:00 – 2:00(金、祝前日)

*TEL 03-3586-0535

*港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル 3F / Google map

銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 10番出口より徒歩2分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 10番出口より徒歩2分
千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩6分

*facebook

Related Posts