星のお話。 / 赤坂見附 Algernon Synonym

2013/08/30

オリオン座の一等星、ベテルギウス。

未だに見た目にはさほど変わりなく輝いているのですが、終わりが近い、
もしくは終わっているのかもしれない、という話を最近耳にしました。

音楽だけでなく、天体やその他諸々疎いので、最新の情報お持ちの方、
間違いなどございましたらご指摘お願いします(´・_・`)

超新星爆発
この言葉は耳馴染みあります。

ちょこっと調べました。

星は古くなると鉄を蓄え始め、重さに耐えきれなくなり潰れる。
その反動で起こる大爆発が超新星爆発です。

今日の話題のベテルギウスは、地球から約640光年はなれた巨大な星です。
(太陽より大きいのだとか。)

つまり、今のその輝きは640年前に放たれたもの、という訳です。

超新星爆発が起きて、ベテルギウスが最後を迎えても、
オリオン座の形が変わるのは640年後ということになるんですね。

つまり、まだ輝きのある今、星がそこにあるのか無いのか、予測でしか判断出来ないようです。

うーん。

なんだか非常に切なくなりました(´・_・`)

いつも、我々を感動させてくれている星がグチャッと潰れて
ドカーンと爆発してそれを知られることも無いんですね。

640光年…宇宙の広さは想像も出来ません(ーー;)

形あるものはいつか滅するものですが、まだそこに偉大な一等星があることを願っています。

最近星を見る余裕もないなーと思った、あなた。

是非一度、BARで肩の力を抜いてみてください(^^)

空の星がより一層綺麗に見えるはずですよ。なんて。笑

ではオススメを。

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

フェロチント ブリュット。

イタリアのスパークリング。

シャンパーニュと同製法の瓶内2次発酵タイプ。

星みたいに細かな綺麗な泡ですよ。

Takayo Mano

—–
bar Algernon Synonym / 赤坂見附

*17:00 – 0:00 (日祝定休)

*TEL 03-3586-0535

*港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル 3F / Google map

銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 10番出口より徒歩2分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 10番出口より徒歩2分
千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩6分

*facebook

Related Posts