氷川祭り / 赤坂見附 Algernon Syn.

2013/09/04

先日行われた麻布十番祭りにちなんで世界のお祭りをご紹介しましたが、
赤坂にもお祭りの季節!赤坂氷川祭りのご紹介!

昔の赤坂氷川神社祭礼は、神社の宮神輿を氏子町赤坂二十一か町の山車十三台が
警固の形で神領内を巡行していました。神様の警備ですよね。

この山車の巡行は明治末から大正初期まで続けられたといわれています。

その後、『天下祭』・『御用祭』の廃絶、関東大震災・戦災の災禍、電灯線の架設により、
都内の山車が消えたいったとき、当社の祭礼も同じくして町神輿中心の巡行となっていきました。

以前、祭礼は6月15日でしたが、明治41年から現在の9月15日に改められました。
昔の6月15日という日には、半年の厄祓の意味を持っていたようです。

と。へー、ですね( ̄▽ ̄)

江戸時代から続く、歴史あるお祭りです!勉強になります。

赤坂氷川神社は創立天歴5年、様々な震災や戦災に耐えたタフな神社。

パワースポットの流行する昨今、京都で身を清めてみたり、
メジャーな神社やお寺に足を運ぶ方が多くいるようですが、
都内にも、こんな趣あるお祭りが残っています!

未来に伝えるべき文化遺産、大切にせねばです。

ちなみに、私も神様の一人を知っていました。

赤坂氷川神社の神様のひとり、素戔嗚尊。

『すさのおのみこと』と入力すると素戔嗚尊が一発で出ました。

当たり前ですが、有名ですね。

ヤマタノオロチを退治したことで『厄除け』
奇稲田姫命と結ばれたことで『良縁、縁結び』
さらには『家内安全』

なんて美味しいご利益ある神様でしょう。

ハイパーパワースポットです。

13日(金)~15日(日)!

15日はアルジャーノンシノニム、お休みですが、13日のお祭り前や、
14日お祭り後、お待ちしております。

お祭りの余韻は、良いワインで楽しんでは?

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

I RENAI

メルロ100%、濃厚な赤ワイン。

Takayo Mano

—–
bar Algernon Synonym / 赤坂見附

*17:00 – 0:00 (日祝定休)

*TEL 03-3586-0535

*港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル 3F / Google map

銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 10番出口より徒歩2分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 10番出口より徒歩2分
千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩6分

*facebook

Related Posts