社内ゼミと研究会について(2)

2016/12/19

in: Recruit

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今回は前回記事の補足です。

社内ゼミと並行して2016年より開催されている研究会について。

 

研究会がゼミと異なるのは、主催が所属バーテンダーであり、
運営管理は経済的支援とスタートアップ時の作業を
手伝っているだけということ。

社内の部活のようなイメージです。

2016年12月現在、「チーズ」「シガー」「コーヒー」「デザイン」
「シェリー&ポート」「ミクソロジー」と6つの研究会が活動をしています。

特にスタイルに制限はないので、試飲試食中心のモノから、
ワークショップ、マーケティング等多様。

それぞれの主催者が好きなように進めています。

自ら考える、自ら行動することを重要視する中で、
与えられる学びとは違う、自発性の高い研究会が
頻繁開催されるようになったのは、すごく良い傾向だと感じています。

師匠より、ライバルや仲間の存在がバーテンダーのキャリア形成や
スキルアップに不可欠というのが私の持論です。

日本で一番バーテンダーが働きたい会社を創るために、
在籍するバーテンダーそれぞれが、互いに意見を交わし、
鎬を削るような環境創りを積み重ねていきます。

 

Nobuhide Kobayashi

 

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