秋ですね。 / 赤坂見附 Algernon Syn.

2013/09/11

最近では、つい数日前は考えられなかった程に朝は過ごしやすくて、
夕方になると涼しい空気が流れていて、秋だなあって思います。

そういえば、一杯目のオーダーも、生ビールから徐々に
シェリーや白ワインに変化していっているような…?

そこで今日は、秋に比較的皆が飲みたいと思うお酒について。
テレビや雑誌で最近よく見かけます( ̄▽ ̄)

⑴食事と相性の良いお酒。

「秋には旬の味覚が多いので・・・」や、「鍋をみんなで囲みながら、ゆっくり談笑し飲みたい」
など、「実りの秋」と呼ばれるようにフルーツや野菜はもちろん、海の幸も脂がのって
美味しい時期を迎えるこの時期、お酒は主役というよりも、
むしろ食を邪魔しない引き立て役として求められているようです。

⑵チビチビ飲むお酒。

喉が常にカラカラの夏は、グイグイっと生ビールが飲みたい方が多いのでは?
しかし、秋になると気温も落ち着き、ゆっくりチビチビ会話を楽しめるお酒が好まれるようですね。
「グイグイ」から「チビチビ」へ。喉の渇きというよりも、
ゆっくりと「味わい」を楽しめるお酒に人気が集まる傾向が見受けられるようです。

⑶ストレスや疲れを癒すお酒。

『一人でしっとり』お酒を楽しむ方も多いよう。
「ススキの穂と朧月夜を眺めながら、一人感傷に耽って飲み明かす」
「ピアノのCDなんかを聞きながら飲むと疲れがとれるので・・・」
など、9月に入って急に夏場の疲れが出始めた方が多いせいか、
「ストレス解消」「リラックゼーション」を欲する方が目立ち、
大勢でパッと賑やかにというよりも、一人でのんびり、しっとりと飲みたい
という声が多数寄せられているよう。

又、「読書をしながら時間をかけて段々と酔いを感じられるものが良い」
など、趣味に没頭しながら楽しめるお酒を条件に挙げる声も以外に多いのです。

いわば、秋に求められるお酒は単に酔いや、喉の渇きを満たすだけに留まらず、
体に癒しを与え、かつ心に新しいエネルギーをもたらす
サポート役でなくてはならないのかもしれませんね。

他に分かったことは、男性は秋になると焼酎や日本酒など、穀物のお酒を好むのに対し
女性はワインなどの果実酒を飲みたくなるようですね(^^)

ふむふむ。

理由ははっきりとしませんが、納得ですよね?

さて皆様。そんな沢山のご意見を踏まえ、その上やっぱりビールが好き。
という方も、みんな納得のお酒、ありますよ(^^)

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

トラクエア ハウスエール

スコットランドの古き良き邸宅、トラクエア城で醸造される本格エール!

甘くてどっしり。ワインの熟成感たっぷりの麦酒です。

Takayo Mano

—–
bar Algernon Synonym / 赤坂見附

*17:00 – 0:00 (日祝定休)

*TEL 03-3586-0535

*港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル 3F / Google map

銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 10番出口より徒歩2分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 10番出口より徒歩2分
千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩6分

*facebook

Related Posts