花火。 / 赤坂見附 Algernon Syn.

2013/09/30

かなり過ごしやすい気温になって、最近では夜肌寒さまで感じる季節になってきましたね。

9月も終わり、もう10月!後3ヶ月で年末!早い!1年があまりに早い!(ーー;)
大切に過ごさねばですね~!

さあ!夏も終わり、花火大会、行けなかったな~(´・_・`)
なーんて思っている方々に朗報(^^)

夏の風物詩とも言える花火大会ですが、秋にもしっかりありますよ!
実は、冷たく澄んだ空気の方が花火が綺麗に上がるとか。

来たる10月5日!茨城県で伝統的な花火『競技大会』が行われます!

土浦全国花火競技大会は、茨城県土浦市で開催される花火大会!
日本三大花火大会の一つに数えられるんですね~。日本煙火協会が後援しているそう。

毎年10月第1土曜日に開催。10月の花火大会は2011年までは日本唯一だったんです。
現在はスターマインの部、10号玉の部、創造花火の部の3部門で競われています。

毎年約70万人の見物客が訪れる大きな大会です!
中には前日から場所取りをしたり…
もの凄く遠方からやってきたりと、根強いファンがいるのがこの競技会の特徴。

毎年、流行りに合わせた花火やみたことの無いような斬新な花火が上がり、
花火師の腕の試される大舞台となっているようです(^^)見てみたいですね!

さて、花火についてのお話を少し。

日本の花火の種類は大きく分けて総称で和火と洋火に分かれています。
分かりやすく言うと、墨火色の発色しない花火が和火で、紅や青と発色するのが洋火です。

そして、花火も、ファッション同様トレンドがあるって、ご存知でしょうか?

まずは、2003年、NHKの連続ドラマ『こころ』で紹介されて
流行したと言っても過言ではない「和火」。

同じくNHKの番組で、2006年放送の『プロフェッショナル』では、
野村花火工業さんのグラデーション変化の花火と八方咲きの花火が話題になりました。

ここ数年で爆発的に流行したこの花火は、全国の煙火店さんが進化させ、
いろいろな煙火店さんでグラデーションや八方咲きの花火を見る機会が多くなったそうですよ。

その他最近流行の花火は、渦巻きのように回りながら開く花火や、
色が変化しながら消えていく花火、『マジック花火』。

ファッション同様、華やかな色合いが人気の『パステルカラー花火』。

虹色を始め様々な色にゆっくりと変化しながら開く『色変化花火』。

みなさん、ご覧になったことはありますか?(^^)

土浦花火競技会、色々な花火が見られる、今年最後のチャンスかもしれませんね(^^)
土曜日お休みの方は、是非茨城県まで足を運んでみてはいかがでしょう?

そして…行かれた方は、感想を教えてください!

わたしは今年、一度も花火を見ることがありませんでした(T ^ T)

是非、当店で花火の余韻を楽しみながら、その気持ちをちょこっと分けてください。笑

というわけで。

日本の侘・寂(わび・さび)を色に例えて表現するビール、コエド。

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

以前までに瑠璃(青)シロ(白)をご紹介しましたが、今日は赤。紅赤です。

サツマイモが原料の、ちょこっと変わったビール。

Takayo Mano

—–
bar Algernon Synonym / 赤坂見附

*17:00 – 0:00 (日祝定休)

*TEL 03-3586-0535

*港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル 3F / Google map

銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 10番出口より徒歩2分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 10番出口より徒歩2分
千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩6分

*facebook

Related Posts