鉄道の日。 / 赤坂見附 Algernon Syn.

2013/10/10

皆様、突然ですが、電車はお好きですか?

良く耳にする、『鉄ちゃん』や、『鉄子』という言葉。
これは鉄道好きの方々を表す言葉として使われていますよね。

私自身はそこまで鉄道に対しての思い入れは無いのですが、
鉄道がお好きな方は本当に詳しく、細かなこだわりを持って鉄道をこよなく愛していますよね。

最近(もしかしたら昔からあったかもしれませんが)、
鉄道ファンのコミュニティがあったり、今まで表に表さなかった鉄道ファンも、
自らの鉄道に対する愛を共有出来るようになってきているように思います。

少し前、テレビなどでも鉄ちゃんの特集をしているのを見た事があるのですが、
想像以上に鉄道に対する思い入れやこだわりがあり、驚いたのを覚えています(^^)

そんな方々はもちろんご存知かもしれませんが、
そうで無い方や、普段車を使用してあまり電車に乗られない方なども、
是非、10月14日は電車に乗りましょう!

そう、毎年10月14日は、鉄道の日なのです。

明治5年9月12日(新暦1872年10月14日)に、新橋駅(後の汐留貨物駅 現・廃止)と
横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)とを結んだ日本初の鉄道
(現在の東海道本線の一部)が開業しました。

そして、1921年(大正10年)10月14日に鉄道開業50周年を記念して
東京駅の丸の内北口に鉄道博物館(初代)が開館したことを記念したもので、
翌1922年から鉄道記念日として鉄道省により制定されました。

ちなみに、シンボルキャラクターの名前は、テッピー。笑

毎年その日や、その週には各地で様々な鉄道イベントが行われるそう。
お時間に余裕のある方は、是非参加されてはいかがでしょうか?

ついでに…せっかくなのでちょこっと、お手軽な鉄道の楽しみ方をご紹介しましょう。

皆様、時刻表で遊んだことはありますか?

待ち合わせや移動時間には、小説などを開いているのは普通の光景だと思いますが、
実は、時刻表ってよくよくみると様々な発見があったり、ゲームが出来るのですよ。(^^)

例えば、昔は新幹線の王者だった『ひかり号』、それが他の新幹線に抜かれる瞬間があったり、
あ、この列車知らぬ間に無くなってる!
あ、こんなところに一本入れたんだ!
など、時刻表ひとつで様々な発見があるのだとか。

ゲームというのは、『最長日帰り旅』というテーマを決めて、
時刻表を辿りながら頭の中だけで乗り継ぎを行う。
同じところを通らずに寝台車で乗り継ぎ続ける。

など、様々な遊びが可能なよう。

時刻表左端にある、『○○駅~○km』という記載と、到着、発車時刻を
うまくパズルの様に組み立てていく、意外と知的なゲームです。

あまり休暇を取る余裕の無い方、一度時刻表にて『エア旅』してみてはいかがでしょう?( ̄▽ ̄)

ちなみに、時刻表は2種類あり、JTB発行のもの、そしてJRが発行しているもの、
それぞれ、好みによって選ぶ時刻表が違うんだそうですよ。

何事も、突き詰めると面白いですよ(^^)

最後にわたしの鉄道話。

私は現在、赤坂に住まいを移した為にあまり電車に乗る機会がないのですが…
先日、お休みを頂いた日に久しぶりに乗りました。

時間は20時前後、周りは帰宅をするサラリーマンでいっぱいです。

終点で乗り継ぎだったのですが、到着間際に流れたアナウンス。

『今日も一日、お疲れ様でした。この先もお気をつけてお帰りください。』

普段、職業柄、この言葉は言われるよりも言うことの方が多いこともあり、
かなり胸に染み渡るのを感じました。

人々の安全な通勤を守る駅員さん。感謝せねばな、と感じました。

さて。今日は昔の鉄道の信号機に由来する『ハイボール』はいかがでしょう?

モルトはもちろん、ストレートがオススメなのですが、
もちろん、ソーダで割って美味しいものだってありますよ。

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

タリスカー。

スコットランドはスカイ島。スパイシーなシングルモルト。

Takayo Mano

—–
bar Algernon Synonym / 赤坂見附

*17:00 – 0:00 (日祝定休)

*TEL 03-3586-0535

*港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル 3F / Google map

銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 10番出口より徒歩2分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 10番出口より徒歩2分
千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩6分

*facebook

Related Posts