馬の一生。 / 赤坂見附 Algernon Syn.

2013/10/28

先日のお客様とのお話。競馬がお好きな方と、馬の話題になりました。

今日は馬のお話。

お客様の中にも、競馬がお好きな方が多くいらっしゃいます。

競馬を楽しむ理由はそれぞれで、本当に馬の好きな方、競馬場の空気が好きな方など、
単なるギャンブル目的だけで競馬場を訪れている人たちだけではないようですね。

犬や猫と同じ動物ではあるのですが、
競馬で結果を残した馬は、代々言い継がれるほど有名になります。

競馬の経験のない私でも、「オグリキャップ」や「ハイセイコー」
「ディープインパクト」などは耳覚えがあるほどですからね。

日本にいる馬の大多数は競馬か乗馬で使われ、人間のために働く一生を送っています。
日本では競馬に使われるサラブレッドだけでも、年間約8000頭が生産されています。

でも、私たちが暮らしている日常で、馬の姿なんてほとんど見かけませんよね。
毎年8000頭も生まれている馬は、どこに行ってしまうのでしょう?

結論から言いますと・・・99%の馬は寿命を終えることなく、殺処分にされるのです。
牛や豚と違って、食用に生産されているわけではないのに、
人間と共に暮すために生産されるのに、ほとんどが人間の判断ひとつで屠殺場行きです。
そんな悲しい現実を皆様ご存知でしたか?

日本の馬の最長寿記録は、シンザンという、競馬で活躍した馬の35歳です。
何もなければ、馬は30歳まで生きれば大往生といったところです。

ところが、実際の馬の平均寿命は10歳前後とされています。
本来の寿命を終えることなく殺処分されているという事ですね。

馬が競馬で走れるのは6~8歳までで、しかも競馬で名を残した馬の
ピーク時の年齢は平均3~4歳です。

では、競馬を引退した馬はどうなるのでしょう。運命は4択。

1. 競馬でよほど優れた成績を残したオスは種牡馬
2. まだ力のある馬は地方競馬場
3. メスなら繁殖牝馬
4. その他は乗馬

それでも、地方競馬場で現役を引退したら?高齢で繁殖に使えなくなったら?
という疑問が残ります。現実は厳しいのです。

繁殖入りしたからと言って、牧場が一生面倒を見てくれるわけではありません。

競馬のレースで輝かしい記録を収めた馬でも、繁殖として後世に良い子孫を残せなかったり、
高齢で繁殖できなかったりすると行き場を失います。殺されてしまうのだそうです。

しかし、だからといって乗馬用に適用された馬が幸せか、といえばそういう訳でもなさそうです。

競馬で良い成績を残せなかった馬 や血統の良くない馬、去勢された馬が乗馬用になるのですが、
早く走るための調教を受けている競馬とは逆に、乗馬で人を乗せるためには
「走るな!おとなしくしろ!言うことを聞け!」という、今までとは正反対の調教を受けます。

ここで乗馬への転用調教がスムーズにいけば、乗馬クラブで20歳程度まで働きますが、
どうしても競馬時代の気性の激しさが抜けない、歩様が悪い、
クセがあるなどの場合は、やはり屠殺場へ送られてしまいます。

そして年老いた乗馬。
乗馬への転用調教が上手くいき、乗馬として第2の馬生を歩み始めても、
それで死ぬまで安泰とはいきません。
乗馬用の馬の勤めは人間を乗せて競技することです。

乗馬としてのピークは15歳と言われます。
寿命までまだ10年以上ありますが、それまでに人間を乗せる体力はなくなってしまいます。

年老いた馬は、それまで長い間人間と共に暮らし、人間のため働き続けても、
使えなくなった馬を養える経済力と、時間のある乗馬クラブはそう多くありません。

やはり、屠殺場に送られてしまうことが多いのです。
人間の都合によって命を落とし、ほとんどの馬が寿命を全うできずに生涯を終えるのです。

現在愛護団体などがその問題に取り組んでいるようですが、
今すぐに競馬をなくすことなど出来るわけが無く、実際は今もその現実があるのです。

一度は皆には愛された馬、騒がれた馬。

私一人で何とかできる簡単な問題ではありませんが、馬だけでなくすべての動物に関して、
深く考えていかねばなりませんね。命は平等ですもの。

人も馬も猫も犬も、これから生まれる命も、平等ですよね。

今日は命を感じるラベルを。

私、このラベルがとってもすきなのです。

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

ロングモーン スリーリバース ザ ライフ 1972 37y

Takayo Mano

—–
bar Algernon Synonym / 赤坂見附

*17:00 – 0:00 (日祝定休), 17:00 – 2:00(金、祝前日)

*TEL 03-3586-0535

*港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル 3F / Google map

銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 10番出口より徒歩2分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 10番出口より徒歩2分
千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩6分

*facebook

Related Posts