ノックドゥー 2009 6年 カーンモア / Vision

ノックドゥー 2009 6年 カーンモア

アンノックのソサエティのボトルが入荷したため、ストックから出しました。
あまりリリースがなく、マイナー蒸留所なイメージの強いノックドゥーのボトラーズからのリリースです。
バーボン樽2樽のブレンドとのこと。

1894年創業で、もともとはブレンデッドウイスキーのヘイグにブレンドされていました。
しかしウイスキー不況により1983年に閉鎖。
その後、インバーハウスの子会社に買収され、1988年に再開。アンノックというブランド名で現在はリリースされる事が多いです。
もともとはノックヒルの泉の水があまりに良質でウイスキーに向いているということから建てられたそうですが、いろいろなボトルのテイスティングコメントを見ると、「個性に欠ける」というようなコメントが多く、ある意味大変ブレンデッド原酒として最適な蒸留所なのかもしれません。

ボトラーズからリリースされるもののほうが特徴がよく出ているとの評価もあり、開封が楽しみな1本です。

 

Wataru Kobayashi 小林渉
Vision Whisky bar 吉祥寺
0422-20-2023
Google Map 武蔵野市吉祥寺本町1-11-8 耶馬ビルB1
Facebook

Related articles

Back to Top