お祭り。 / 赤坂見附 Algernon Synonym

2013/08/27

8月25日、大賑わいの麻布十番祭りが終了しました!

8月は東京、お祭りイベント目白押しでしたね(´・_・`)
一個くらい行きたかったです…笑

夏も終わりに近づき、やや寂しい気持ちになる今日この頃。

そんな寂しさ吹き飛ばす、珍祭りをご紹介します!

なんだか優しい気持ちになれます。笑

●トマト祭り
比較的有名ですね。スペインの祭り。
町の全町民が、物、ペット、観光客かまわず目につくもの全てにトマトを投げまくる。
泣いても無抵抗でもお構いなしに叩きつける。
会場はまさに地獄絵図の様に人は真っ赤になり、床にはトマトの海ができる。
1日で140トン以上のトマトが使われるそうです( ̄▽ ̄)

●フライングインディアン
まさに名前の通り。メキシコのインディアンの成人式。
長さ90mの棒から5人のインディアンが逆さに吊るされ回される。
この儀を終えた後、彼らは「鳥人」とみなされるそうです・・・

●牛追い祭り(パンプローナ)
スペインの祭り。サン・フェルミン祭ともいいます。7月6~14日に開催。
これも有名ですね。町に解き放たれた牛を市民が闘牛場などに追い立てる祭り。
毎年怪我人が続出。何故やるのか、そこに尽きます。

●オレンジ投げ祭り
イタリアの祭り。市民がオレンジを本気で投げ合う祭り。
起源は中世の独裁者に、民衆が革命を起こしたといのが起源になっているそうで、
馬車に乗った「独裁者役」と「民衆役」でチームに分かれてオレンジを投げ合うそうです。えー…

●携帯電話投げ祭り
本当にあります。フィンランドの祭り。
競技者は携帯電話を思いっきりブン投げ、その飛距離やテクニックを競う。
フリースタイル部門では、投げる際の振り付けの美しさと独創性など
飛距離のみならず芸術性も求められる。
男性部門、女性部門があり、飛距離世界記録は男子の95mだそうで。へ、へー…笑

いかがでしたか?

まだまだ世界の祭りは盛りだくさん!
多分、日本国内にもあまり知られていないお祭りや風習があるのでは?

ちなみに私の生まれ故郷では、夏祭り名物、屋台があります。
出店の屋台ではなく、上に人が乗って、大人数で引っ張る、という屋台があります。

上に乗るのは何故か、女装した若い男性。中学生以上じゃないと乗れません。

今年、あの人乗るかな?(。-_-。)
みたいな、女子の楽しみでもあるんです。憧れの男子を真っ正面から拝める行事。

もてたい男子はみんな上って踊ります。未だに理由は分かりません笑

皆さんも、普通だと思っている、変わった風習があったら教えてくださいね(^^)

さ、オススメのお酒を。

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

サンタ マリア ノヴェッラ

キナのリキュールです。

Takayo Mano

—–
bar Algernon Synonym / 赤坂見附

*17:00 – 0:00 (日祝定休)

*TEL 03-3586-0535

*港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル 3F / Google map

銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 10番出口より徒歩2分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 10番出口より徒歩2分
千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩6分

*facebook

Related Posts