2009/10/26
http://ameblo.jp/atcf-olim/entry-10289167744.html
6月頃にこのブログを見て下さっていた方は、
覚えて下さっているかもしれません。
衝撃の第一回ミーティング。
記念すべき初ゲスト、“かたづけ士”小松易さん。
あれから4ヵ月。
満を持して、小松さん、再登場です。
それでは今日は皆さんを、再度“かたづけ”の世界にご案内致します。
●ライター:4630
******************************************************************
第11回目を迎えました、宇田川ビジネスミーティング。(※実は名称が変わったんです)
2度目のゲスト出演である小松さん。
まずはこう言ってミーティングをスタートさせました。
『皆さん、かたづけは、得意ですか?』
仕事をしていても、家にいても、片付けは常について回ります。
なかなか上手く整理整頓が出来ない人も多いかもしれません。
片付けられない理由を考えてみます。
衣類・書類・本,,,
捨てられないモノが、身の回りには沢山あります。
では何故チラかり、何故片付けられないのでしょう?
それは、自分自身の“癖”が原因。
今日は、生活に密着した【習慣】について、考えていきます。
小松さんはいつも、片付けられない人を、3つのタイプに分けて考えていらっしゃいます。
これは前回の記事でもお話させて頂きました。
3つのタイプを、『前・中・後』として分けてみます。
前→やろうとするが一歩踏み出せない人
中→何か他のことに気をとられて挫折する人
後→片付けはするが、維持するのが難しい人
さて、皆さんはどのタイプですか?
9月に大型連休がありました。
あのとき、連休中に片付けをしようと考えた人は、片付けをしましたでしょうか?
その後、今はどんな状態でしょうか?
「そうだ。片付けしよう!」
と思って、実際に行動に移す人。移さない人。移したけど結局元に戻ってる人。
様々なタイプに分類されると思いますが、中には「片付けられた人」というタイプの方もいらっしゃると思います。
小松さんは、そういった片付けが得意な方のことを、
『後の後』
と呼んでいらっしゃるそうです。
まずは自分がどのタイプかに自身をあてはめてみてください。
“モノが増える原因を考えよう”
小松さんのお客様の8割は女性。
中でも、一人暮らしの方の割合が多いそうです。
お客様のほとんどが話す事。
「いつのまにか、チラかるんです。」
“いつのまにか”??
チラかしているのは、自分自身。
“いつのまにか”の感覚は、無意識の産物。
ようは、チラかす事が、習慣化してしまっているということ。
習慣には、“良い習慣”と、“悪い習慣”があると思います。
小松さんご自身が、とあるセミナーで感銘を受けた言葉がありました。
『人は、30歳を越えると、9割が習慣化している』
普段、何気なく声にしている話し方も、何気なく動かしている手の動きも、
それこそ“いつのまにか”身についている癖。
中には、改善しなければならない癖もある中で、やはりそこは変えていきたいところ。
片付けを行う事を習慣化するにあたって、
まずは、『整理整頓』の意味を学びます。
整理→捨てる、減らす
整頓→分類、配置
言葉の順番も、理にかなっているんですね。
中でも“整理”に比重を置くことが大切で、
1ヵ月で換算すると、8割9割は整理に時間を使うべきと、小松さんは言います。
整頓。
モノの置き方は、実は皆知っているんだそう。整理さえしてしまえば、後は整頓するだけです。
そのためには、片付けを“習慣化”する必要がある。
~整理→整頓→“維持”→習慣化~
スッキリラボ社が掲げるコンセプトでもある流れ。
片付けられる人になるために、まずは小さなことから整理整頓を始め、
“維持”をするために、「21日間」、その行動が続くかどうか、実験してみましょう。
これは小松さん自身が現在「研究会」で実施している事でもあります。
1週間おきに、その日の状態を確認し合い、粘り強く続けていきます。
その行動を、“習慣化”に結び付けていくのです。
小松さんの言葉に、皆さん真剣に耳を傾けます。
毎回、参加者の皆さんの意識の高さに、ミーティングの楽しさを感じます。
会社のデスク、家の机を思い浮かべてみてください。
綺麗に片付けられたデスクがあります。
皆さんは、一番最初に何を置きますか?
一番最初に置くモノ。
それがあなたの“OKサイン”
これを置いたら、その後も何かを置いて大丈夫。
そのサインは、思った以上に無意識です。
最初の1つを置いたことで、(置いて良い)という心理になります。
となると、後はバタバタと置かれるモノが増えていくだけです。
片付けが出来るようになるために、
いきなり大きなルールを自分に課すのではなくて、
まず自分の小さな習慣から変えてみましょう。
そしてそれを維持する3つのルール。
これも意外と出来るようで出来ない事なんですよね。
1.使ったらすぐしまう!
2.しまう場所を決める!
3.モノを“減らす”“捨てる”!
この3つ。
片付けられない皆さん、是非今から始めてみませんか?
小松さんは言います。
減らす、という言葉を言い換えて、
『活かす』
という言葉を使っていきたい。
モノも、時間も、“活かす”意識で、扱っていきましょう。
当たり前のレベルを上げる。
これは、頭でわかっていても、なかなか上手く出来ないことだと思います。
それでも、まずは自分を変えること。
片付けの時間が減れば、他に時間を使う事が出来る。
片付ける“モノ”を活かし、片付ける“時間”を活かし、片付ける必要がなくなった“時間”も活かす。
ミーティング時間、やっぱりピッタリ45分。
時間を“活かす” 『かたづけ士』
人生に、カタをつける “かたづけ士”
小松易さん、
またもや素晴らしいお話、ありがとうございました!!
土曜の夜に、お足もとの悪い中参加して下さった皆さん、ありがとうございました!!
ミーティングは45分で終わったモノの、
意識の高い皆さんの質問の嵐(笑)
最後に小松さんがそっと教える、片付けの縮図を、
皆さんにもそっとお教えします(笑)
『財布』
財布は“かたづけ”の縮図だと、小松さんは言います。
財布の中身、今どんな感じですか?
期限切れのクーポン券、溜まりに溜まった領収証。バラバラのお札。
これを一回、整理してみてください。
そして、どこに何を入れるか、決めてみてください。
さらにそれを、習慣化出来るまで続けてみてください。
そこまで行ったら、家に帰って財布をどこかに置く前に、中身を片付ける事も習慣化する。
ここまでくれば、もう中身がチラかった財布とはサヨナラです。
その癖づけが、他の生活にも波及効果をもたらします。
まずは財布から始めてみてはいかがでしょうか??
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
小松易さんテレビ出演情報!!
http://www.nhk.or.jp/20min/onair/20091106.html
11月5日深夜0時10分より、小松さんがテレビ出演!!
今すぐチェック!!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
と、いうことで、第二回かたづけMTGも無事終了!
相変わらず交流会も大盛り上がり!
最後にまた写真を載せますので、是非ご覧になってみてください。
さてさて。11月の宇田川ビジネスミーティングは???
参加者募集中!残席状況:◎
【12】 11/7 会社のロゴは自分で創りなさい!
想いを形にするビジネスデザインミーティング
● ゲスト:溝田明 株式会社デザインエイエム
代表取締役 ●参加費:¥3,000
参加者募集中!残席状況:◎
【13】 11/14 自分の名前だけ達筆になろう!
1回で効果の出るサイン上達ミーティング
● ゲスト:小原実香
書家 ●参加費:¥4,000
参加者募集中!残席状況:◎
【14】 11/21 費用¥0&プレスリリース無しでメディアに100回出る方法!
PRミーティング
● ゲスト:高野秀敏 株式会社キープレイヤーズ
代表取締役 ●参加費:¥4,000
どのミーティングにご興味おありですか??
ご予約・お問い合わせ、お待ちしております!!!
※参加申込フォーマット請求及びお問い合わせは info@atcf.jp
からどうぞ。