キース・ジャレット / 赤坂見附 Algernon Synonym

2013/08/26

音楽に興味の薄い私ですが。
この人は天才なのだろうとわかりました。キース ジャレット。

昔はアフロで、中腰に体を捻らせて、時折うめき声を上げながらピアノを弾く、あの人。

はじめてケルン コンサートを聞いたとき、収録されている呻き声のせいで
お客様がご来店されたのかと何度も入り口を確認しました。笑

世の中、理解出来ない程の天才がいるもんですね。

その理由のわかる一説。

3歳で始めたピアノレッスン、間も無くして即興演奏が出来るようになり、
7歳では有料のコンサートを開くような、才能の持ち主。

そんなキースジャレットの数ある名盤の中の、ケルンコンサート、
サンベアコンサートに匹敵するキースジャレット、ソロコンサートでのこと。

1973年、ヨーロッパのブレーメンとローザンヌでライブレコーディングされたソロ・コンサート。

ジャズの特徴として、『即興演奏』があるとは思いますが、
即興といえど普通は主題を決めて小節に区切り行うもの。

しかし、「ソロ・コンサート」で、キース・ジャレットは、まったく主題のないまま、
ピアノに向かい聴衆を圧 倒するような即興演奏を展開してみせました。

しかも驚くべきは演奏直前にあります。

ブレーメンでのコンサートの直前、キースは体調が思わしくなく、
中止が発表されていましたが、5時間ほど前になって、キース本人から
「どうしてもやりたい」という強い申し出があって、
観客は、わずか200名ほどしか集まりませんでした。

ところがいざ演奏が始まってみると、キースの表情は憑かれように一変し、
感性の洪水のような凄まじい演奏となったのだそう。

まさに、音楽の神が舞い降りた時だったのでしょう。

羨む程の天才ですね。

天才ではありませんが、なんとか一流を目指してやっていきたいですね。

では、オススメの一本。

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

ブルイックラディ クラシック

優しいモルトです。

キース ジャレットのピアノを聞きながらゆっくりと楽しみませんか?

Takayo Mano

Related Posts