シガーを吸っている最中のマナー / 吉祥寺 Vision

2015/02/01

シガー

シガーを吸っている最中の注意点のご説明です。
吸っている最中の注意点は2点あって、ひとつはマナー、もう一つは美味しく吸うコツ。

今回はマナーを扱いたいと思います。
シガーは高級品で嗜好品です。マナーよく吸うとカッコ良いですね。
ではマナーとは・・・カッコ良く吸うことです。

カッコ良いというのは私は2つの段階があると思っています。
一つ目の段階は、せっかくの高級品を楽しんでいるのでシガーを優雅に楽しむこと。
二つ目の段階は、日常的にシガーを吸っている状態の方で、シガーを自然に楽しむこと。

二つ目にいきなり行くのは難しいので、まずは一つ目のマナーをご紹介しましょう。

 

1. まわりの人に気を使う

シガーは香りが強いです。
吸い始める前に、隣の方にシガーを吸って良いかを確認したりする方もいます。

当店の場合は、当店はシガーを恒常的に吸っている人がいるお店であるというイメージが
すでにできていますので、あまりそのへんは気になさらなくて良いですが、
他店の場合は気にされたほうが良いケースが有ります。

 

2. シガーの灰を灰皿でトントンと叩いて落とさない

シガーは灰を多く残し、過燃焼を防ぐことで美味しく吸えると言われています。

多く残した灰は、斜めに灰皿に押し当てて置くような形で
塊のままの状態で置いてあげるのが、上品な吸い方とされています。
その灰は崩さずに、塊のまま並べておくのがよいと言われています。

なぜ叩いて落とさないかというと、叩くという行為がいらだちを表しているため、
優雅に吸えていないという現れになるそうです。

タバコで叩いて落とす癖がついている方、是非気をつけてみてください。

 

3. シガーはもみ消さない。

タバコを消す際はもみ消す必要がありますが、
シガーは燃焼剤が入っていないため、もみ消す必要はありません。
そのまま灰皿の上に置いておいていただければ、自然と消えます。

これもなぜもみ消さないかというと、もみ消すという仕草が急いでいる、
苛立っているというふうに取られるからです。

 

4. 会話にも気をつける

複数人数でシガーを吸っていると、気持ちが大きくなって大声になったり、
シガーを吸っているというテンションに酔ってしまうケースがあります。

まわりから見ると立ち寄り難い雰囲気の集団になってしまっている可能性もある
ということを客観的に意識しましょう。

それでは、当店で最もこだわりをもって、灰を落とさず、崩さず、
もみ消さずに吸っているお客様の、吸い終わりの灰皿をお見せしましょう。

どーん。

シガー

ちなみに、シガーを日常的に吸っている方というのは、
上記のそんなことを気にせずに雰囲気から吸い慣れている感が漂います。

もみ消す方はいないですが、灰はわざと崩したり、自分がおいしいと思うペースで
灰を落としたり、意識して上記のマナーを破っています。
でもそれはそれでカッコ良いのです。

シガー上級者目指して頑張りましょう。

 

Wataru Kobayashi  小林渉

Vision  Whisky bar 吉祥寺
0422-20-2023
Google Map  東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-8 耶馬ビルB1
Facebook
Instagram

Related Posts

  • ブログサムネイル画像

    2023年12月12日

    CIGAR Vision

    ハバナシガー(キューバ)ブランド解説 パルタガス / 吉祥寺 Vision

  • ブログサムネイル画像

    2023年12月5日

    CIGAR Vision

    ハバナシガー(キューバ)ブランド解説 ホヨードゥモントレー / 吉祥寺 Vision

  • ブログサムネイル画像

    2023年11月7日

    CIGAR Vision

    シガーシンジケート ニカラグアシガー ブランド解説 / 吉祥寺 Vision

  • ブログサムネイル画像

    2023年10月31日

    CIGAR Vision

    ダビドフ ドミニカシガー ブランド解説 / 吉祥寺 Vision