トランプの秘密。 / 赤坂見附 Algernon Synonym

2013/08/28

最近、モルト好きの方に言われました。

『イチローズモルトある?』

当店、今は在庫ございません(´・_・`)
が、好きなんですよ、個人的に。

イチローズモルトは、肥土伊知郎さんが秩父にて営む蒸留所からリリースされているモルト。

有名なシリーズに、『カードシリーズ』があります。
トランプの絵柄がラベルに描かれているシリーズ。

パンチがあって深い、面白くて美味しいモルトがたくさんです。

ということで今日は、トランプの秘密についてお話しすることにします。

トランプって、なんで4種類の絵柄があるかご存知ですか?
実は、その昔、世の中の職業は4つに大別されていたのです。

トランプのスペード、これは剣を表している、『騎士』の象徴。

ダイヤ。これは分かりやすく、商人の象徴。お金ですね。

ハート。これは恐らく愛だと思われている方が多いのでは?
正解は、『聖杯』聖職者の象徴です。

最後の、クラブ。これは見た目じゃ絶対分かりません。

実は、このクラブは棍棒を表しているんですって。
絵にし辛いから変えたそうで…
棍棒=クラブ。ゴルフで使うクラブ、同じ発音です。

そして、農家の人が使う鍬なども、先に鉄のついた形で、クラブと表現されたそう。
なので、クラブは農夫を示すマークなんですねー。

ご存知でした?(^^)

トランプにはまだまだ色々仕掛けがあります。

皆さん、神経衰弱ってやったことありますか?

何故か一度開いたカードなのに、絵柄や数字が覚えられない、なんて経験ありませんか?

あれもトランプの仕掛けです。

1.トランプの絵柄は4つなのに色は2色。

2.何故か全て13という区切りの悪い括りになっている。

この2点が記憶を邪魔するんです。

理にかなった作りなんですね。

最後に、実は、トランプは昔の暦に使われていました。太陰暦です。

何故なら、1から13まで順に足すこと4回。
すると364になります。プラスジョーカーで、365。

納得ですよね?

普段何気なく目にしているトランプにも、歴史や意味があるんですね!

へ~!と思った方。

こちらのモルトをどうぞ!

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

モルトマンのレダイグ。

アイラに負けず劣らずホットで刺激的です。

Takayo Mano

—–
bar Algernon Synonym / 赤坂見附

*17:00 – 0:00 (日祝定休)

*TEL 03-3586-0535

*港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル 3F / Google map

銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 10番出口より徒歩2分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 10番出口より徒歩2分
千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩6分

*facebook

Related Posts