ホッとしました。 / 赤坂見附 Algernon Syn.

2013/10/12

先日8日正午、日本ソムリエ協会ホームページにて
平成25年度ソムリエ呼称資格認定試験合格発表がありました!

当日は10時に起床、ソワソワしながら正午を迎え、
心臓の音が聞こえるくらいに緊張しながら合格者番号一覧のページを開き…

ついつい、現在一人暮らしの赤坂のアパート全体に軽く響き渡ってしまうような声で
歓喜の雄叫びをあげてしまいました^^;笑

8月オープン前。
もともとソムリエ試験受験予定、しかし、社内勉強会には参加せず…
当初本当にマイペースに先輩のご指導を頂きながらの勉強でした。
それこそ、受かったら儲け物くらいのつもりで…笑

皆さん。ソムリエ呼称資格の教本、ご覧になったことはありますか?

開いたことの無い方は一度、ちらっと本を開けて見て下さい^^;
多分勉強をスタートさせた当初の…我々の幾度となく折れた心の鈍い音が聞こえて来るはずです。

ぼきぼきと心を折られながらも、なんとか続けていたソムリエの勉強。

しかし、店長を決めるセレクションがあり、その時代表に言われた一言で状況は一変。
『ソムリエ受かったら店長受からなかったら絶対店長にはしない。』

その瞬間から、誰よりも私は絶対に受からなければならない立場になりました。

そこから今のアルジャーノンシノニムの立ち上げが始まり、隙間はすべて参考書とにらめっこ。
受験するスタッフと顔を合わせる時は問題の出し合い。まさにソムリエ試験一色でした^^;

そんな感じで1次試験、2次試験を突破し、今に至る訳ですが振り返ると、
ソムリエ試験受験を決めていなければ絶対に無かった発見や出会いが本当にある2ヶ月間でした。

初対面であっても、ソムリエ勉強で苦しむ仲間意識が芽生え、友人が沢山出来ました(^^)

本当に久しぶりに本気で勉強をしました。

最初は辛かったのですが、今では本当に受けて良かったです。

ワインだけでなく、沢山のことを勉強させて頂きました。
何かにチャレンジすることの楽しさを本当に感じられた大切な期間でした!

そして間も無く、あの『ぶどうのバッジ』が手元に届きます。

それを胸に付ける時、今より一層実感が湧くのだと思いますが、
一層、気を引き締めてカウンターに立たねばならないとも思っております。

今まで当店に初めてご来店された方には、
『店長候補の眞野です。ソムリエ試験に合格したら店長になれるはずです(汗)』
とご挨拶をしておりましたが、間も無く『当店店長の眞野です』
と、短く分かりやすいご挨拶ができるかと思います!

Facebookでご報告させて頂いたのですが、Facebook登録をされていない方にもご報告したく、
このブログにて、ご報告させて頂きました。

今後もここ、赤阪見附Bar Algernon Syn.で、バーテンダーとして
カウンターに立ち続けられることを本当にありがたく、幸せに感じております。

是非皆様、今後もよろしくお願い致します。

今日のお酒はもちろんワイン。

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

ブルゴーニュ オート コートドボーヌ ブラン

ブルゴーニュトップ生産者のひとり、ジャイエ・ジルの手がけるふくよかな白ワイン。

ちょっと良いワインです。

Takayo Mano

※営業時間変更のお知らせ
18日(金)より、17:00 – 0:00(日祝定休)の営業時間が
金曜祝前日のみ、2:00までとなりました。

—–
bar Algernon Synonym / 赤坂見附

*17:00 – 0:00 (日祝定休), 17:00 – 2:00(金、祝前日)

*TEL 03-3586-0535

*港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル 3F / Google map

銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 10番出口より徒歩2分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 10番出口より徒歩2分
千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩6分

*facebook

Related Posts