冬の悩み第二弾 / 赤坂見附 Algernon Syn.

2013/11/27

以前、冬場の大敵、「手荒れ」のお話などをさせていただいたと思いますが、
寒くなってくるにつれて悩みの増える方は多いはず。
手荒れ以外にも、様々な大敵が潜んでいるのがこれからの季節ですね。

そのひとつ、特に女性に多い悩みが「冷え」。
足が冷たくてなかなか寝付けない・・・冷え性が原因で冬はずっと体調が優れない・・・
なんて方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

そもそも何故、同じ街、同じ気温や環境で過ごしていても
冷え性の人とそうでない人が居るのでしょうか?

冬だから、寒いからということが原因なのではありません。
人はもともと、自ら熱を作り体を守ることのできる生き物なのです。
何かが不足したり、生活習慣が乱れていたりするとその機能が十分に発揮されず、
「冷え」の症状が現れます。

今日はますます厳しくなる寒さへの対策として、「冷え」の原因と対策のお話。

冷え性の方はご存知かもしれませんが、「冷え」は様々な不具合をもたらすのです。
手足の冷えなどの体の末端の冷えに伴い、特に女性の場合、肌荒れ、頭痛、
めまい、腹痛、体のだるさ、不眠などが起こりやすくなってしまいます。

そして気になるその原因。
多くはやはり生活習慣にあると考えられます。特に、食生活の乱れが冷えの主な原因です。

例えば、加工精製食品の取りすぎの傾向により、タンパク質・脂肪・糖分の
過剰摂取の反面、ミネラル・ビタミンは不足傾向にあります。
また無理なダイエットをすると、更にミネラル・ビタミンは不足してしまいます。

この食生活の乱れや無理なダイエットによるミネラル・ビタミンの不足が、
冷え、低体温、貧血などを引き起こす重要な原因になっています。

ではなぜ、ミネラル・ビタミンが不足すると、冷え性になるのでしょうか?

本来、私達人間の体温の平均は36.5℃くらいであり、体温が1℃下がると、
免疫力が低下するなど健康に悪影響があるといわれています。

また、体温が低いと、基礎代謝が低下し、新陳代謝が悪いため、
太りやすくなるとも考えられます。もう最悪です。( ;´Д`)
体温を正常に保つのは本当に大切なことなのです!

私たちは、食べ物に含まれる糖質からエネルギーや熱を作り、体温を保っています。
食べ物に含まれる糖質は、体内で消化され、ブドウ糖として吸収されます。
ブドウ糖は、人間に備わる酵素の働きでエネルギーや熱に変化します。
こうした体の仕組みによって、私たちの体温は保たれているわけです。

ブドウ糖をエネルギーや熱に変化させるには、亜鉛・セレン・鉄・マグネシウムといった
ミネラルやビタミンB1・B2などのビタミンが必要なのです!

ミネラル・ビタミンが不足してしまうと、食べ物からエネルギーや熱を作ることができず、
体温が上がらなくなり、辛い辛い冷え性になってしまうのです(´・_・`)

体温を上げて、冷え性を改善するためにも、ミネラル・ビタミンを豊富に含んだ食事にしましょう。
おすすめは牡蠣(カキ)!冬にぴったりの食材ですね!
カキには、亜鉛などのミネラルやビタミンB1、B2などのビタミンが含まれています。
みんなで牡蠣鍋をしましょう。笑

そして、現在冷え性の方、次に挙げる要注意生活習慣をチェックです。
冷え性改善のためにも、まず冷え性の原因を知ることが大事ですよ!

●冷たい食べ物・飲み物や甘い食べ物の食べ過ぎ
冷たい食べ物・飲み物や甘い食べ物は身体を冷やしてしまい、冷え性の原因となります。

●季節はずれの野菜や果物の摂取
冬に夏の野菜や果物を食べると身体を冷やしてしまいます。
夏の野菜は水分が多く、身体を冷やすからです。

●ダイエット
食べない系ダイエットをすることで、ミネラル・ビタミンのバランスが崩れています。

●冷暖房などが整っている住環境
体の体温を調節する機能が鈍くなることが冷え性の原因だと考えられます。

●運動不足
運動不足になると、血液を送る筋力を刺激しない状態が続き、筋力が低下し、冷え性の原因となる。

●血流を悪くする服装や薄着の人
これもファッション性を追求するあまり、
体温調節を考えていない方は改善する必要があると思います。
服を重ね着することで、空気の層を作ることができ、保温効果が高まります。
冷え対策・冷え性対策には一枚余分にということを心がけてください。

●喫煙
タバコは急激に血管を収縮させてしまい、血液の流れが悪くするともに
基礎代謝も低下させてしまうため、それが冷え(冷え性)に結びつきます。

●過度のストレスによる血行不良
最近では、過度のストレスがかかることで血行不良が起こることがあり、
これも冷えの原因としてあげられます。

ちょっとした改善で快適な冬を過ごせたら、良いなって思いませんか??

是非是非、当てはまった方は普段の生活を見直して見てくださいね!

それでは今日のお酒。

お酒で体を温めてみるのもいいじゃないですか(^^)笑

たまにはリキュールをご紹介しようかと。

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

キングスジンジャー

しょうがをアルコールに浸して、蒸留したレモンオイルを加えた味わい豊かなリキュール。
しょうがで体があったあります。

そして当店アルジャーノンシノニムはジンジャービアが自家製。

ジンジャー×ジンジャーで冬を乗り越えましょう( ´ ▽ ` )ノ笑

Takayo Mano

—–
bar Algernon Synonym / 赤坂見附

*17:00 – 0:00 (日祝定休), 17:00 – 2:00(金、祝前日)

*TEL 03-3586-0535

*港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル 3F / Google map

銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 10番出口より徒歩2分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 10番出口より徒歩2分
千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩6分

*facebook

Related Posts