十二支。 / 赤坂見附 Algernon Syn.

2013/11/26

11月ももう間もなく終了!世間はあわただしい12月を迎えますね。

皆様、年賀状の準備はお済みですか?
年賀状を書く時、決まって意識するのが来年の干支。今年は巳年でした。来年は午!
年の初めには話題となる干支も、お正月が終われば皆気にしなくなるものなのですが・・・

せっかく年の瀬も近いことですし、今日は干支のお話をします。

皆様、干支の順番や動物がどうしてこのように定められているのかご存知ですか?

結構有名なお話なので、知っている方も多いかもしれませんね。
小さい頃に童話で知ったという方もいらっしゃるとは思います。

そもそも十二支は暦法の一種で、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の総称で
古代中国に始まり、陰陽道と結びついて民間に広まったものです。

十二支の由来にまつわるお話。
昔々、八百万の神がこの世にいた頃、とある山の山頂に神様の家がありました。
12月30日神様は夜遅くまで全国の動物たちに手紙を書いておりました。
書き終えた手紙は神の力で全国へ配送。笑 

<お知らせ、明日のお正月の朝一番早く来たものから順に
12番目までを1年交代で動物の大将にします。 神より>
このような内容でした。

カエル、ゾウ、サル、クマ、キリン、コアラ、雪男、ライオン、トラ、ヘビ、
ダチョウ、ネズミなどが手紙を受け取り、その中にのんびりもののネコもいました。

ネズミから神様の手紙のことを聞いたネコ。
ところが、イタズラ好きなネズミは、明日の朝早く神様の元へ集まるのを、
明後日の朝に集まるのだとネコに教えました。

皆明日にそなえ早く眠りましたが、歩くのが遅い牛だけが夕方にはすでに出かけはじめました。
これを見たネズミは牛の背中に乗って楽をします。そのことに牛は気づいていません( ;´Д`)

ゾウやキリンは寝過ごしてしまったようです(゚o゚;;
サルとイヌは、はじめは仲良く走っていましたがいつのまにか相手には負けまいと
喧嘩になるもこんなことはしてられないと再び走り始めます^^;

初日の出とともに最初に神様の元へあらわれたのはウシでしたが、
背中に乗っていたネズミがぴょんと駆け出し先頭に( ゚д゚)
次にウシ。
次にトラ到着、ウサギ、龍も到着。ヘビ、ウマ、ヒツジ、サル、トリ、イヌ、イノシシと続きます。

カエルは13番目で惜しくも落選。ゲロゲーロと鳴いて帰っていきました( ;´Д`)
神様を囲んで酒盛りが始まったその時、ネコがものすごい剣幕であらわれましたΣ(゚д゚lll)

よくも騙したなとネズミを追いかけ始め…
ネコは今でもこのことを恨んでいるためにネズミを追いかけているのだそう。笑

こうして十二支の子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥が決まったのです。
犬は居るのに十二支に身近な猫がいなかった理由がわかりましたね^^;

これはあくまで逸話や伝説の類の話ですが、可愛いですよね(^^)
結構好きなお話なんです。

ちなみに、ベトナムなどでは兎年が猫年になります^^;
国柄によって動物も変わるのです。ご存知でしたか?

なにはともあれ間もなく午年!勢いのある一年にしたいですね!

当店アルジャーノン シノニムは、年内は28日(土)まで営業。
新年は2日(木)から営業予定です(^^)

年明けの瞬間は、やっぱり誰かと乾杯したいですよねー(^^)
年末、ビールや日本酒もいいけれど、派手にスパークリングで乾杯して迎えるのもいいですね。

というわけで今日のお酒。

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

セグラヴュータス ブリュット レゼルバ

見た目に惹かれて購入したカヴァ。笑

Takayo Mano

—–
bar Algernon Synonym / 赤坂見附

*17:00 – 0:00 (日祝定休), 17:00 – 2:00(金、祝前日)

*TEL 03-3586-0535

*港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル 3F / Google map

銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 10番出口より徒歩2分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 10番出口より徒歩2分
千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩6分

*facebook

Related Posts