秩父 イチローズモルト【下北沢 BAR fairground】 / Fairground

2017/10/26

こんにちは、店長の両角です。

今回はカクテルのご紹介ではなく、先日訪れた蒸留所見学の話です。

埼玉県秩父市にある蒸留所
「 ベンチャーウィスキー秩父蒸留所 」の工場見学に行ってきました。

世界的にも有名なウィスキー イチローズモルトを作る蒸留所で、
訪れる方も多く海外からの見学も多いようです。

マイクロディスティラリーなので、
訪れる際は事前に予約が必要で自身としては初の見学でした。

 

工場の中はスッキリとまとまっていてかなり綺麗でした。

話題のミズナラの発酵槽や、まさに蒸留中で湯気のたつ
ポットスチルを見れたりと貴重な経験でした。

 

 

個人的には貯蔵庫が好きで、暗がりの冷んやりした空気の中に
樽がズラッと並んでいるのを見るとテンションが上がります。

貯蔵庫は雰囲気が素敵で何度見てもたまりません。

バーボン樽にはちゃんと何処のブランドから来たか
わかるようにしっかりと名前が刻印されていました。

チビ樽やマリッジタンなど、様々な樽も拝見することができました。

 

最後は試飲。

定番ものから最近リリースしたビールの樽を使用した
IPAカスクフィニッシュ、ニューポットも試飲する事ができました。

貴重な経験を本当に嬉しく思います。

ありがとうございました!

 

12月には秩父夜祭が開催されるので、街はお祭ムード。

来場者が30万人を超えたりする人気イベントで、
イチローズモルトのラベルにも描かれたりしています。

いつかは秩父夜祭にも遊びに来てみたいです。

 

イチローズモルトは当店にも秘蔵の一本がありますので、
お好きな方は是非お早めに。

 

●小田急電鉄・京王電鉄 下北沢駅南口より徒歩5分。

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-3-12 友和ビル BIF
Tel:03-3411-2739

 

Shinta Morozumi

 

Related Posts

  • ブログサムネイル画像

    2024年4月21日

    Fairground

    ホワイトヘザー 15年 ブレンデッドスコッチウイスキーをレビュー / 下北沢 Fairground

  • ブログサムネイル画像

    2024年4月19日

    Fairground

    グレンスコシア蒸留所 キャンベルタウンモルトウイスキー 信濃屋 / 下北沢 Fairground

  • ブログサムネイル画像

    2024年4月14日

    Fairground

    クレイゲラキ蒸留所 2010 12y カーンモア ストリクトリーリミテッド / 下北沢 Fairground

  • ブログサムネイル画像

    2024年4月12日

    Fairground

    グレンモーレンジィ蒸留所 バレルセレクト カルヴァドスカスクで仕上げたウイスキー / 下北沢 Fairground