紅葉狩り。 / 赤坂見附 Algernon Syn.

2013/11/08

すっかり過ごしやすい気温になり、季節は冬目前。
今は丁度紅葉狩りのシーズンですね!

夏に海でビールを飲みながら夜花火を見るのがとってもすきなのですが、
秋も色づいた木々を眺めながらゆったりと、やっぱり私はビールが飲みたいです。
つまりビールが好きなのですが。笑

私の酒好きの話は置いておいて・・・

皆様、何故秋に紅葉を楽しむことを『紅葉狩り』というのか、ご存知でしょうか?

本当に最近まで、お恥ずかしい話ですが、
私は落ちている紅葉を採集することなのかと思っていました。笑

紅葉狩りの「狩り」は元々、やはり獣を捕まえる意味で使われていたのですが、
野鳥や小動物を捕まえる意味に広がり、さらに果物などを採る意味にも使われるようになりました。

果物などを採る意味では、現在でも「いちご狩り」や「ぶどう狩り」などに使われていますね。
やがて「狩り」は、草花を眺めたりする意味にも使われるようになり、
「紅葉狩り」と言われるようになります。

その由来は、狩猟をしない貴族が現れ、自然を愛でることを
狩りに例えたとする説もありますが、はっきりとした説はないようですね。

私は今まで、紅葉狩りを目的として出かけたことは無いのですが、紅葉は春の桜同様、秋の風物詩。
本当に美しい日本を感じられる素敵な時期ですね。

皆様、この秋は紅葉狩りに出かけてみてはいかがでしょう?
都会の喧騒の中で働かれている方は、特に自然と触れ合う機会は少ないと思います。

日光や箱根まで足を伸ばす時間が無い・・・そんな方も多いのでは?

そんな方にオススメ。
東京にも、ちゃんと紅葉狩りスポットがありますよ!
せっかくなので、いくつかご紹介しますね。

・林試の森公園
最寄:武蔵小山駅
見ごろ:11月中旬(まだ青葉)

・国営昭和記念公園
最寄:西立川駅
見ごろ:10月下旬~11月下旬(今が見ごろ!)

・駒沢オリンピック公園
最寄:駒澤大学駅
見ごろ:11月下旬~12月上旬(色づき始め)

・善福寺川緑地
最寄:阿佐ヶ谷駅
見ごろ:11月中旬(まだ青葉)

・和田堀公園
最寄:西永福駅
見ごろ:11月上旬(まだ青葉)

・光が丘公園
最寄:光が丘駅
見ごろ:11月中旬(色づき始め)

まだまだたくさんあるようですよ!
私個人的に行きたいのは国営昭和記念公園。次の休みが晴れたら行きたいですね!

秋って本当にお酒がおいしい季節。今日もゆったり飲みましょう。

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

ボウモア クラレットカスク

時間をかけてゆっくりと変化を楽しめるお酒。

本日は金曜日ですので、17:00-2:00まで営業いたしております。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

Takayo Mano

—–
bar Algernon Synonym / 赤坂見附

*17:00 – 0:00 (日祝定休), 17:00 – 2:00(金、祝前日)

*TEL 03-3586-0535

*港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル 3F / Google map

銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 10番出口より徒歩2分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 10番出口より徒歩2分
千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩6分

*facebook

Related Posts