趣味。 / 赤坂見附 Algernon Syn.

2013/11/14

皆さん、なにか趣味はお持ちですか?

私は少し前までは「バイク!」と応えていたのですが、
今はバイクを持っておらず・・・趣味は?と問われた時には返答に困ってしまいます。

そんなお話をお客様としていた時のお話。

最近運動不足なので、何かスポーツを始めたいと思っていたので、
以前経験のあるキックボクシングなんか始めようかと思ってます~。なんてお話したところ、

いやいや、それ以上男らしくなってどうするの。

というごもっともなお返事。笑

その方に、「お裁縫習ったら?」といわれました。

お裁縫・・・まあ普段役に立つこともあるでしょうけど、あまりそそられませんね~・・・

というと、なんとその方、お裁縫の資格をお持ちなのだとか。

更に衝撃を受けたのは、次に出た言葉を聴いてからです。

「俺昔、付き合ってた彼女にウエディングドレスプレゼントしたことあるよ」

・・・・!!!( ;´Д`)

もう驚きすぎて一瞬言葉を失いました笑

もちろんそのドレスはすべて手作り。しかも、「意外と簡単だよ~」と。

いやいやいや簡単なはずはありませんが。。

そのドレスを着て違う男性と結婚してしまったという切ないエピソードを聞きながら、
「裁縫」についての見方が一気に変わりました。

更に先日別のお客様も、「自分の着ている服の半数以上は、嫁が作っている」とのこと。
その時着ていた服ももちろん奥さんお手製。

驚くほどの完成度。細かいこだわりや生地の質、完璧な縫い目・・・
自宅で洋服が作れるだなんて・・・!!

確かに、原理的には生地や糸、ミシンなど材料と道具さえあれば確かにできるものですよね。

でもでも・・・!そこまで完璧でしかも外に着ていってもおしゃれな洋服を、
自宅で作成していることに感動したのでした。

趣味って、突き詰めていくとかなり高いレベルまで到達できるのですね・・・!!

確かに、好きこそものの上手なれ。好きなものだからこそ、出来ることなのかも知れません。

よし!趣味を見つけよう!

というわけで、せっかくなのでちょっと変わった面白習い事を集めて見ました。
何かに打ち込みたい!という方、是非参考にしてみてくださいね。

・カリグラフィー
聞き慣れない単語ですが、簡単に言えば西洋の書道。
つけペンを使ってアルファベットを清書し、独特な書体をマスターするというもの。
一種類のペンで様々な書体が書けるので実用的です。
お誕生日やクリスマスのカードなどに役立ちますね。

・ジャンベ
西アフリカの伝統的打楽器。リズム感を鍛えてくれると共に、
数人のセッションで音を合わせる楽しさにも触れられます。
マニアックな楽器を学ぶのも面白いかも知れないですね。

・トランポリン
様々なスポーツのなかでもかなりマイナーなもの。
ジャンプしながら体幹を鍛え、バランス感覚も養えるのだとか。
贅肉の引き締め効果抜群!

・カービング
ナイフ一本でフルーツアートやソープアート(石鹸)ができちゃいます。
中には発展して氷の彫刻にチャレンジする方も。

・競技かるた
某漫画でとりあげられ、現在すごい勢いで競技人口の伸びている競技かるた。
ベースとなるのは日本古来からの百人一首で、
歌を覚えながら古典の世界に触れるきことのできる魅力も。

・探偵学校
特別教室では「体験尾行」なるプログラムも!実際の探偵スキルを学べる学校。
ここから実際に探偵になる人もいるのだとか。スリリングな習い事をお探しなら是非!笑

いかかでしょうか?個人的にはカービングとトランポリンに惹かれます。

何かを始めたい!という方、一緒に趣味を探しましょう!

お酒が趣味・・・という方には、今日はこんなお酒を。

めちゃくちゃ独特な旨味をもった白ワイン。

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

セバスチャン リフォー サンセール ブラン

新入荷です。

Takayo Mano

—–
bar Algernon Synonym / 赤坂見附

*17:00 – 0:00 (日祝定休), 17:00 – 2:00(金、祝前日)

*TEL 03-3586-0535

*港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル 3F / Google map

銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 10番出口より徒歩2分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 10番出口より徒歩2分
千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩6分

*facebook

Related Posts