音について。 / 赤坂見附 Algernon Synonym

2013/08/31

アルジャーノンシノニムのFacebookページをご覧になった方はご存知と思いますが、
当店には先代から譲り受けたJBMの素晴らしいスピーカーがあります。

先日ブログでご紹介したキース・ジャレット、ケルンコンサートも、
そのスピーカーを通して流れております。

では、良い音 の決め手は何なのでしょう?

やはり、それはスピーカーなのだそう。

どんなに高価なレコードやCD、どんなに素晴らしいアンプがあっても、
スピーカーがダメなら、良い音は作れない。

極端な話、100万円のレコードプレーヤーと、100万円のアンプがあったとしても、
5万円のスピーカーでは、そのどちらのポテンシャルも生かせない。

逆に、5万円のレコードプレーヤーと、5万円のアンプに、
100万円のスピーカーがあった方が、よっぽど『良い音』を奏でるそうです。

現実にあったその顕著な例は、iPhoneの音楽を最高の音で聞きたい!
と思った人が、100万円かけてiPhoneのスピーカーをつけたのだそう。

嘘のような本当の話です。笑

音は私たちの環境の中に溢れていますね。

BARもそのひとつ。

前に、お客様からこう言われました。

『僕良い音のしないBARには行かないんだよね。』

なるほど、そういう考えがあるのか、と思いました。

シェイキングの音
氷を入れる音
ワインを注ぐ音

BARは音で溢れかえっていますねー。

どんなに高価なツールがあっても、どんなに美味しいお酒でも、
我々が未熟ならば良い音は出せないのです。

BARの音の決め手はやはりバーテンダー。

忘れないようにせねばですね。

さあ、今夜はBARで、ゆったりと音を楽しんでみませんか?

オススメはグラッパ。

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

CAPOVILLA
Grappa di barolo

ワインの王様、バローロのグラッパ。

Takayo Mano

—–
bar Algernon Synonym / 赤坂見附

*17:00 – 0:00 (日祝定休)

*TEL 03-3586-0535

*港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル 3F / Google map

銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 10番出口より徒歩2分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 10番出口より徒歩2分
千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩6分

*facebook

Related Posts