アーキバス ゴールド 種子島の国産アグリコールラム / 下北沢 Fairground

アーキバスゴールドラム

 

Arcabuz Gold rum
アーキバス ゴールドラム

今回は鹿児島県・種子島よりアーキバス ゴールドラムを紹介いたします。

搾りたてのさとうきびジュースを原料とするアグリコール製法によって造られているのが特徴的です。
糖蜜ではなくさとうきびのジュースを使用するこの製法は、世界のラム生産量の中でもわずかな割合に限られており、ラム全体の5%未満と言われております。
原料のさとうきびには、種子島生まれの品種「黒海道」を中心に「農林22号」が用いられています。
特に黒海道は収量こそ少ないものの味わいに優れ、搾り汁はメロンを思わせるような風味を持つとされているそうです。
収穫したさとうきびはショ糖が減少する前の24時間以内に搾汁され、さらに最初の糖度が高い一番搾りのジュースのみを使用して発酵へと進みます。
また、アーキバスでは一般的な酒造りのようにロットのブレンドや加水による調整を行わず、完成した原酒をそのまま樽熟成とボトリングをさせています。
ウイスキーで言うところの、シングルカスクという事です。

アーキバス ゴールドラムはブランド初の樽熟成タイプとしてリリースされたボトルで、さとうきび由来のラムを樽熟成させることで、やわらかなバニラやスパイスの香りとともに、蜜のような甘みを感じさせる仕上がりとなっています。

ストレートはもちろん、割っても美味しく頂ける1本となっておりますので、是非この機会にお召し上がりくださいませ。

 

Yu Takahashi 高橋優

Faiground Bar&Wine Shop
下北沢/東京都世田谷区北沢2-10-20 ミカン下北 D-201
03-6407-9662
Facebook
Instagram

Related Posts