2026/08/03
新蒸留研究所 ナンバースリー 緑茶の香気抽出に関する研究
Shin Distillation Laboratory No.3
今回は、「新蒸留研究所 3」を紹介いたします。
新蒸留研究所 3 は、日本茶をテーマに造られたクラフトジンです。
煎茶や玉露を使用し、日本茶が持つ香りや旨みを蒸留によってどのように表現できるかを探求する研究的なアプローチから生まれた1本となっております。
本商品では、茶葉の種類による香りの違いや、抽出・蒸留の工程によって生まれる風味の変化に着目し、日本茶特有の青々とした香り、やわらかな甘み、繊細な渋みを丁寧に引き出すことが目指されています。
ジュニパーベリーを中心としたジンの骨格に、日本茶由来の旨みや余韻を重ねることで、和素材ならではの奥行きのある香味に仕上げられています。
また、「新蒸留研究所」という名称が示す通り、単にお茶を加えるのではなく、茶葉の個性をどのようにスピリッツへ移し替えるかという研究内容そのものが、このシリーズの大きな特徴となっています。
煎茶と玉露という異なる茶葉の性質を比較しながら、それぞれの香味を蒸留酒として表現する試みが反映されています。
日本茶の香りとクラフトジンのボタニカルが調和した、研究的視点から生み出された和のクラフトジンです。
是非この機会にお召し上がりくださいませ。
Faiground Bar&Wine Shop
下北沢/東京都世田谷区北沢2-10-20 ミカン下北 D-201
03-6407-9662
Facebook
Instagram