安積蒸留所 山桜 シングルモルトジャパニーズウイスキー 2026 エディション / 吉祥寺 Vision

2026/06/10

山桜シングルモルトジャパニーズウイスキー 安積 2026 エディション

 

山桜 シングルモルトジャパニーズウイスキー 安積 2026 エディション
Yamazakura Single Malt Japanese Whisky Asaka 2026 Edition

産 地:福島県
蒸留所:安積蒸溜所
ALC:50.0%
価 格:¥1,100(税込)

 

福島県郡山市の老舗酒蔵、笹の川酒造が営む安積蒸溜所ですが、1765年の創業以来、代々この地で清酒造りを行っており、戦後まもない1946年にウイスキーの製造免許を取得しました。
地ウイスキーブームに沸いた80年代前半には、一升瓶入りの「チェリーウイスキー」が爆発的なヒットを記録し、「北のチェリー、東の東亜、西のマルス」と呼ばれるなど人気を博しました。
しかし、好況は長く続かず、時代の流れとともにウイスキーはいつしか日陰の存在になり、熟成樽は蔵の奥で眠ることになりました。

そして2014年、蔵で貯蔵していたウイスキーを「YAMAZAKURA」としてリリースしました。
新たに瓶詰めされたその逸品は、想像をはるかに超える反響を呼び、話題の商品となり、その後は「安積蒸溜所」としてウイスキー造りを再開しました。

郡山市は、周りを会津磐梯山などの山々に囲まれた盆地で山から吹き下ろす寒風が吹く冬は寒いが、夏は盆地特有の蒸し暑さを感じます。
こうした激しい寒暖差のある気候が、芳醇なウイスキー造りに適しており、仕込みに使われる水も日本三大疏水の一つの「安積疏水」を使用しております。
寒暖差の大きい郡山の気候が生み出す独特の香りや味わいが安積蒸溜所ならではの個性となっているのです。

安積蒸溜所が最も重要視している「ノンピートモルト・バーボン樽熟成」ですが、今回は2017年から2022年に蒸留されたノンピート原酒のバーボン樽熟成のみで構成されており、柑橘系の爽やかで華やかな香りと、蜂蜜のようなモルトの甘く暖かい香味、バーボン樽由来のバニラやフルーツが感じられ、優しく包み込んでくれるような綺麗な余韻が持続します。

是非この機会にお楽しみください。

 

吉祥寺 Vision ウイスキーバー 来店予約

 

Hidekazu Suzuki 鈴木英和

Vision Whisky Bar ヴィジョン
吉祥寺/東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-8 耶馬ビルB1
0422-20-2023
Facebook
Instagram

Related Posts