夢のかけら。 / 赤坂見附 Algernon Syn.

2013/10/22

昨日のブログで、コンビニのちょこっと嬉しかったお話をさせて頂きましたが、
今日は日常のサービスについて、ではなく、非日常を感じてもらうためのサービスについて(^^)

夢の国、ディズニーランドのお話です。

ディズニーランド、わたし自身2回しか行ったことがありません(´・_・`)
しかもかなり幼いころ…当然、ほとんど記憶はありません^^;笑

そう話すと、ディズニーファンの方にはものすごく驚かれるのです。
本当に大好きな人は、年間数えきれない程にディズニーランドへ行くのだとか(゜o゜;;
1年行きたい放題の年間パスポートなんかもありますよね。

ディズニーランドは、本当に押しも押されもせぬ一番の大人気スポット。
他の遊園地とは別格の、多くの人にとっての特別な空間なのです。

そこまで皆に愛される場所を作るには、様々なディズニーランドの努力があるのです。
わたしも幾つか聞いたことがあったのですが、最初は本当に驚きました。

今日は夢の国の作り方を、ちょこっとご紹介します。

●最寄りの駅から離れている。

非日常を受け入れる工夫なのだそう。

●時計がほとんど無い。

時間を忘れてもらうためですね。

●鏡がほとんど無い。

自分の姿を見ると、人は日常に戻ってきてしまうのだとか。

●エリアが変わるごとに滝を設置している。

大きな水音で、エリアごとに異なる音楽が混ざらないようにしています。

●水を大量に使っているのに、蚊がほとんどいない。

蚊の嫌いな成分を混ぜています。

●列は何度も折り返しをつける。

進んでいる様に錯覚させるのだそう。

●迷子は放送されずに見つかる。

無線でやり取りをして、見つけ出すのです!

●エリア外の風景は完全に見えない。

夢の国ならではですね。

●ゴミを拾っているキャストに、『何を拾っているんですか?』と聞くと、
『夢のかけらです!』と返ってくる。

これは別バージョンもあるそう。さすが夢の国の方。

いかがですか?
きっとまだまだ工夫のされている、ディズニーランド。
ちょこっと違った目線ですが、また行って見たくなりました!

サービスって本当に幅広いのですが、本当に徹底すれば、
空間さえも変えることが出来るのですね(^^)

BARも、非日常的な空間。だからこそBARの扉は重いのです。

その扉を、勇気をもって開けて下さった方にとって、
非日常的で、素敵な空間になるよう、努力していきます(^^)

最後はお決まりの今日のお酒。

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

コートロティ コトー ド テュパン

歴史あるテロワールで作られた、スリーヌ100%のキュヴェ。特別なワインです。

Takayo Mano

—–
bar Algernon Synonym / 赤坂見附

*17:00 – 0:00 (日祝定休), 17:00 – 2:00(金、祝前日)

*TEL 03-3586-0535

*港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル 3F / Google map

銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 10番出口より徒歩2分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 10番出口より徒歩2分
千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩6分

*facebook

Related Posts