2008/02/16
翌朝、そのまんまです。直ってません。お湯が出ません。お風呂に入れません。
すぐさま、マンションの管理会社に連絡をいれて、状況を説明。
程なくして、ガス屋さん到着。いろいろ点検してもらった結果。
「給湯器の電熱板!?が老朽化のため故障しています。部品を取り寄せて、
修理工事は、早くて明日の午後になりますね。」
明日の午後!?今日はどうすんのさ?
そんなコトを考えながら、奥さんにお湯が出ない皆のお手紙を書いて。
さぁ、どうしよう。このまんまじゃ気持ちよく仕事に行けないし。
うん!?銭湯があるじゃないですか。行ってみますか。と調べてみたら。
武蔵野市と三鷹市の公衆浴場組合の公式サイトがあったりして。
今時の入浴料は、大人430円なり。高えぇ。6歳未満だと80円。
ほとんどのトコは夕方4時オープンで、深夜1時くらいまでやってるらしい。
けっこう長くやってるんだね。そんな時代なのかしら。
さて、どこに行こうか迷ったあげく、お店近くの弁天湯さんに決定。
歩いていけるから湯冷めすることもないしね。オープン早々に行って一番風呂だわ。
なんて思ってたら、3番目だった。チェッ。途中でシャンプーセット買ってと。
いやぁ久々の銭湯。昔の感じとあまり変わってないね。しっかり壁には富士山あるし。
桶はケロリンだし。蛇口だってレバー式。自動なんてぇものはありゃしない。
体重計だって、妙に足元のおぼつかないボクサーの計量に使うみたいなやつだし。
なんだか、ちょっと嬉しくなるね。それよりお風呂、お風呂。
ひゃぁあ。極楽極楽! 心から暖ったまるわ。すげぇぜ銭湯!幸せぇ。
基本的にお風呂に入るのは好きだけど、長湯は苦手。カラスの行水タイプなんでね。
でも銭湯は一味違うね。ゆっくり浸かっていたくなるもの。
日替わりの薬用風呂があって、今回は生薬入り。なんかお湯がピンクだ。
しかも床から横から、ボコボコ湧き出てるかんじ。気持ちえぇ。
他にも電気マッサージ風呂とかもあって、ビリビリする。これ、痛いくらいですよ。
さんざん楽しんじゃった。この後お仕事なのを忘れるくらいね。いやぁ、極楽極楽!
帰り際、やっぱり風呂上りには、パンピーのりんごジュースでしょ。
って思ったけど、妙に喉の奥に残る感があるのを思い出し中止。お水だね。
その次の日も、一番風呂狙って行ってみるも、あえなく2番手。チェッチェッ。
素敵な2日間の銭湯旅行。明日には自宅のお風呂が直ってるから、これでおしまい。
ちょっと淋しさ残るも、自宅のほうがいいしね。気兼ねしないし。
でもしかし、いつの日か一番風呂。絶対入るんだもんね。。