2009/06/26
今回ご紹介させていただくチーズは
「モラン作ブルーデコース」
フランスの有名チーズ職人モランさんが作るブルーデコースを味わえるのはvinsantoだけです!
・プロフィール
特有のオレンジ色をしたチーズです。アナトー(ベニの木の実から採った橙色の食品用染料)で色づけしているとのことです。。
青カビのロックフォールとも言われミルク感タップリだけど男らしい強い味わいのチーズです。
ちなみにフランスの有名なチーズ職人モランさんが作ったブルーデコースは特においしく仕上がっており一般のと比べかなり濃厚に仕上がっています。
・味わい
ブルーらしい割りと強い腐敗臭の中、辛さというよりは苦さの方が立っている味わいで、ともすれば金属的な苦味が感じられます。バターのようなクリーミーな口溶けで、やや脂っぽさが口に残るところはあります。色のせいか、塩辛さが弱いせいか、強いコクが感じられ、味わいがあり、何処か大人のチーズといった印象もあります
・マリアージュ
カブラレス同様とても癖のある強い味のタイプのチーズなので重めの赤ワインや食後にシャンパンなどで洗い流す感じでチーズとともにいただくとベストでしょう。
甘口シェリーやドルチェなどにもベストマッチです。
残りわずか!お早めにどうぞ!