続々登場! / 赤坂見附 Algernon Synonym

2013/08/15

当店赤坂見附 Algernon Synonym、お食事のラインナップはまだまだですが、
お酒にぴったりなチーズが続々登場しております。

今日は皆さんも耳覚えのあるであろうチーズをちょこっとご紹介。

$bar Algernon Synonym

●ブリー・ド・モー
フランスはブリー地方、モー村で主に作られる白カビタイプのチーズ。
カマンベールの仲間ですね。
癖が少なく非常にクリーミーで食べやすいチーズです!

●エポワス
おなじみブルゴーニュのウォッシュチーズ!
塩水とマール(イタリアで言うグラッパ)で洗った、個性的な香りを放つ表皮を持ったチーズです!
でも皮の中は穏やか(^^)しっかりした赤ワインと非常に相性がよいのです。

●フルムダンベール
フランスはオーベルニュの青カビチーズ。
青カビと言えば食べにくいイメージかもしれません。
確かに青カビチーズ特有の刺激や塩味はありますが、
見た目の青カビの量に比べたら非常に穏やかで優しいチーズです。

●ミモレット
フランスで広く愛されるハードチーズ。
オレンジの硬いチーズを一度は見たことがあるのでは?
1年以上経つと硬さが増すこのミモレット、実は旨味も増すんです。
18ヶ月以上で、『からすみ』に例えられる程硬くて旨味あるチーズになります!
しかも今当店にあるのは最長と言われる24ヶ月熟成!
白ワインとあわせていかがでしょう?

などなど、他にもどんどん種類豊富になっていきます!

写真は左からミモレット、フルムダンベール、エポワス、ブリー・ド・モー(^^)

少しでも気になった方は、ワインとチーズで、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

Takayo Mano

Related Posts