まっさん。 / 赤坂見附 Algernon Syn.

2013/11/28

来年2014年スタートの朝の連続テレビ小説のタイトルとテーマが発表されましたね。

ちょっと前から話題になっていますが、Barに来られる方にとっては、
今までの朝ドラよりも一層楽しみなのではないでしょうか?

夜0時閉店の当店では、早朝のドラマを見るのがとっても難しいのですが・・・
なんとかして見たい!そんな風に思えるテーマなのです。

なんといっても今回の朝ドラのモデルは、
「日本のウイスキーの父」とも言われる、竹鶴政孝とその妻リタ。

「次の朝ドラは竹鶴政孝がモデルらしいよ!」というお話しか伺っていなかったので、
てっきりウイスキー作りのお話なのかと思っていたのですが、
それだけではなく、竹鶴政孝と竹鶴リタの夫婦愛を描いた物語なのだとか。

最近受験したウイスキーエキスパートでも、竹鶴政孝の歴史は説明されており、
英国人妻のリタと結婚したという事実は知っていました。

国際結婚は現在日本でも多くの方に認知されており、
今でこそ国際結婚における弊害は少ないと思うのですが、
竹鶴夫妻が結婚した当時は太平洋戦争前、今よりも苦労したはずだなあと、私も思っていました。

そんな夫婦の築き上げた関係とウイスキー造りへと注いだ情熱の物語が描かれているのだそう。
今から楽しみですね!

今日はニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝の歴史についてお話ようと思っていたのですが、
よくよく考えて見たら、まだ始まってもいないドラマのネタバレをするようなものですね。
やめておきましょう。笑

ちなみに今回は朝ドラでは始めての「外国人ヒロイン」となるわけですが、
初の外国人オーディションが1月に行われ、2月に発表予定だとのこと。
選考についてプロデューサーは、「25歳から40歳で、
欧米文化で育った白人女性であり、日本語が話せる」
という条件をあげています。国籍や女優経験など細かい条件は不問だそう。

理想のヒロイン像は「オードリー・ヘプバーン」
しかし、ローラや滝川クリステル、ベッキーなど、
既に活躍している方も候補に挙がっているのだとか。

誰がヒロインになるのでしょう?今後の情報に注目ですね!

さあ、今日のお酒に参りましょう。

ここで「竹鶴」を出したら面白くないので・・・
竹鶴政孝がウイスキー作りを学んだとされる、ヘーゼルバーン蒸留所はにちなんで

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

ケイデンヘッド オーセンティックコレクション ロングロウ 11y

かつてキャンベルタウン最大の蒸留所でしたが、1930年代前半に閉鎖。
今残る「ヘーゼルバーン」はキャンベルタウンの復興に尽力する
スプリングバンク蒸留所で作られています。

スプリングバンク、ヘーゼルバーン、ロングロウの、
異なった製法や味わいの3種のモルトを蒸留していますね。

こちらのロングロウは、日本に限られた本数しか入らなかった貴重品。是非。

Takayo Mano

—–
bar Algernon Synonym / 赤坂見附

*17:00 – 0:00 (日祝定休), 17:00 – 2:00(金、祝前日)

*TEL 03-3586-0535

*港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル 3F / Google map

銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 10番出口より徒歩2分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 10番出口より徒歩2分
千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩6分

*facebook

Related Posts