勝ち越しました。 / 赤坂見附 Algernon Syn.

2013/11/15

先日受験した、平成25年度ウイスキーエキスパート資格認定試験結果がようやく届きました!

試験終了直後の手ごたえはソムリエ試験に比べ全くといっていいほどなく・・・
ほぼ諦めた状態で結果の通知を待っていました。

お客様の一部の方々にはお伝えしておりましたが、
ソムリエ試験合格に伴い11月1日付けで店長に昇格したのですが、
このウイスキーエキスパートに落ちたら「降格」宣言をされていました。

しかもその宣告をされたのは試験3日前。
ソムリエ試験に合格し、完全に気の抜けかけていた瞬間でした。

11月20日までに通知が届くとの通達がありましたので、不合格なら店長就任期間1ヶ月未満。

なんて残酷な。。

そして先日、営業を終えてアパートに戻ると、

ついにきていました。スコッチ文化研究所からの「ウイスキーエキスパート試験結果」

封をあけるまえに破り捨ててしまいたい衝動をこらえ、
恐る恐るあけてみると・・・・奇跡が起きていました。

神様ありがとう。

私はまだ店長でいられるようです。

奇跡の合格!

あまりの嬉しさに深夜3時を回っていたにも関わらずひとりで大声をあげてしまいました。。笑

いやー嬉しいです!

今年8月からの4連戦・・・

店長を決める面談『マネージャーセレクション』
『ソムリエ試験』
『カクテルコンペディション』
そして最後の『ウイスキーエキスパート資格認定試験』!

カクテルコンペディションは次点・・・全国出場を逃しましたが、4戦3勝!勝ち越しました!

応援してくださった皆様、ありがとうございます!これからもがんばります!

次は来年1月に行われるカクテルコンペディション渋谷支部予選と、
5月のウイスキープロフェッショナル。
こちらにも全力で挑もうと思います。

さて。ここまで長くなってしまいましたが、
ウイスキーエキスパート資格認定試験についてちょこっとご紹介しますね。

ウイスキーについての書籍なども多く出版されている土屋守さん率いる
「スコッチ文化研究所」の主催する、
平成16年度からスタートした世界初のウイスキーの資格認定試験。

ソムリエのように、飲食店従事者のみが対象というわけではなく、
ウイスキーに興味を寄せる20歳以上の人であれば誰でも受験可能な試験です。

資格は3段階、私たちの受験したウイスキーエキスパートに合格した人だけが進める次の試験が
ウイスキープロフェッショナル、最上がマスターオブウイスキー。

合格者にはポットスチルのバッジが届きます!

是非興味のある方、受験してみてくださいね。
ただし、受験にはスコッチ文化研究所に入会手続きが必要になります。

先日とあるお客様にスコッチ文化研究所をご紹介したところ、
次の来店の際に「入会したよ」とのお知らせ。

ウイスキー好きにはもってこいです!

というわけで、今日のお酒。

先日同じシリーズの26年をご紹介しましたが、今日はその15年。

あ、ウイスキーって、麦のお酒なんだ。と、思い出させてくれます。

$bar Algernon Synonym 赤坂見附

クライヌリッシュ15y スリーリバース

—–

本日は金曜日ですので、2:00まで営業しております。
17:00より皆さまのご来店を、心よりお待ちしています。

Takayo Mano

—–
bar Algernon Synonym / 赤坂見附

*17:00 – 0:00 (日祝定休), 17:00 – 2:00(金、祝前日)

*TEL 03-3586-0535

*港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル 3F / Google map

銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 10番出口より徒歩2分
半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 10番出口より徒歩2分
千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩6分

*facebook

Related Posts