グレンリベット蒸溜所 「THE ザ」が付くのはなぜなのか / 中野 Whisky Burgers

ザグレンリベット

先週、グレンリベットが政府公認第一号蒸溜所となるまでをお話いたしました。

今週は引き続きグレンリベットなのですが・・・
お気づきの方も多くいらっしゃるかと思うあの事についてまためさせていただきます。

あの事、とは。
グレンリベット蒸溜所のボトルは「ザ」がついています。そう、「THE GLENLIVET (ザ・グレンリベット)」と言う名前がついているんです。
なぜ「ザ」が付くのか。

一つ前の記事でもお話ししたように、密造酒であっても国王が愛飲するほどに美味しかったグレンリベット。
政府公認を受けた後、もちろんその噂は広まることでグレンリベットの名前を勝手に使ってほかの蒸留所からもウイスキーが発売されるようになりました。
例えば⚫︎⚫︎蒸留所から「グレンリベット・︎⚫︎ ︎⚫︎」が発売されるというような。

そして、グレンリベットの生みの親”ジョージ・スミス”。
彼は、政府の公認を受けたことを良く思わない人々から命を狙われることとなったそうです。
そのためジョージ・スミスは銃を2丁、常に持って歩いていたとか。

このようなことから、ジョージ・スミスはグレンリベットを守るために立ち上がり裁判所に提訴。
息子ジョン・ゴードン・スミスの時代にまでもつれこみますが、1884年に無事に判決が下ります。
これによりボトルが本物であることを示すためにグレンリベット蒸留所から販売されるものには「THE」が付けられるようになりました。

美味しさゆえに起きた悲劇とも言える事件が、この「ザ・グレンリベット」という名のウイスキーを誕生させたのです。

これを聞くと、また次に飲む一口目の味わいが変わってくる気もしますよね。
ぜひ歴史を感じながらご賞味ください。

 

Chikako Matsuo 松尾 知可子

Whisky Burgers Bar
中野/東京都中野区中野2-30-8 立川ビルB1
03-5340-5808
Facebook
Instagram

Related Posts